ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん123回目)

f:id:mashinomin555:20161111131212j:image

2016.11.9(水)渋谷Gee-ge
『ウダガワガールズコレクション vol.180・8』
18:00op/18:30st、前¥2200/当¥2500(各1D別)
ましのみ、前坂妃和、絹~sowa~、あすな、満月あいり、GIVE ME OW、Bitter&Sweet
ましのみは18:30〜

f:id:mashinomin555:20161111131227j:image

ましのみライブ(たぶん123回目)
ブログ主観覧96回目だった日

ましのみセトリ
1)ぼたん
2)Q.E.D.
3)灰かぶり姫
4)Unbalance
5)ましらっぷ 自己紹介編
6)ハッピーエンドが見えません
1年ぶりに灰かぶり姫を聴いた⤴︎⤴︎⤴︎

この日はスギモトカナさんの代打で急遽当日の朝9:00過ぎにライブ告知された。ブログ主は速攻で取り置き。で仕事を切り上げダッシュで渋谷へ…会議が長引いたせいでやや出遅れ18:15くらいに到着。ましのみの取り置きがこんなに少ないのは上野以来かな。人少なめで最前列に座れた。待ってると、ましのみがハグてっぺいさんと話してる。ハグロックのチケット手売り買えるかなと物販で聞いてみることにした。10分近く押して、ましのみ登場、もふもふ衣装でペンダントがいつもと違って地球じゃなくシルバーになってた。開始時点で16-7人、終了時点では23-4人くらいかな、週の真ん中で一番手ならいい感じかな。まあこの回は対バンも素晴らしいから、お客さんが入って当然な回。

f:id:mashinomin555:20161111131330j:image

f:id:mashinomin555:20161111131336j:image

f:id:mashinomin555:20161111131344j:image

f:id:mashinomin555:20161111131352j:image

ましのみは登場してしばらく集中。なんだろう?って思って待ってると「ぼたん」だった。なんか久しぶり、かっこ笑いの歌、なんだか懐かしい。続けて「Q.E.D.」を倍速入りで演奏。つま先立ちで弾くんだよね前半とか。
その後…ましのみらしい自由なMCを展開。代打で出たこと、Gee-ge何ヶ月か振りなこと(正確には2016.9.10以来、32回目の渋谷Gee-ge)、寒いネタ、去年の今頃を思い出し、渋谷でライブして終電逃したときに作った曲とフリ「灰かぶり姫」を演奏。うわぁ…少し予感はあったけど一年振りくらいに聴いた。ましのみの曲で一番最初に歌詞をトレースして、ましのみに確認した曲(2015.11.26のこと350日前だ)。この曲、ましのみは最初滑舌が微妙で歌詞が聴き取りずらかった。って言ったからか、その後は滑舌ハッキリ歌うようになった。

♪全部含めて愛せばいい
愛せるのなら愛せばいい
全部含めて愛せばいい
どんな姿も愛せばいいんだ

続けて「Unbalance (2016バージョン)」聴かせたね。その後MCこの回は自由にやるつもりで、自由にやったらたくさん喋ったと言いつつ「ましらっぷ 自己紹介編」。最後の曲前に、え〜〜は入れつつ、まずタワレコ渋谷でのCD発売中の件と、3/11渋谷TSUTAYA O-Crest 2ndワンマンの件を告知。最後はCDから「ハッピーエンドが見えません」で終了。

f:id:mashinomin555:20161111131244j:image

物販こんな感じ
転換物販ではハグロックのチケットは無く、後でもらうかもとのことだったので、ブログ主は下北沢と高田馬場のライブを見に離脱。で22:15頃に戻り、ちょうど、ましのみとすれ違ったのでチケット聞いてみたら「無い!」って言われた…残念。

ここ最近(たぶん1-2週間)で、ましのみは少し変わった。自身がポロって言ったように、意識がたぶん変わった、感じる。シルバーなペンダントも関係あるかも、ないかな。とにかくいい方向に意識が変わってる気がする。

次回2016.11.18(金)渋谷eggman
※ましのみ曰く『卵男』ガンバ