ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん87回目)

f:id:mashinomin555:20160530014845j:image
2016.05.29 北参道ストロボカフェ
『夏の海辺の思いで、海の幸は、なにが好き』
森ちひろ/ましのみ/法花明日美/小椋誠子
OPEN 12:30 / START 13:00
2000 yen+1Drink order
f:id:mashinomin555:20160530020610j:image

★これから ましのみ"さん" の "さん" 付けはやめます。本人に確認済。また勝手にブログ中では「まーちゃん」とも書きます。

ましのみライブたぶん87回目だった日
ブログ主観覧61回目だった日

ましのみセトリ
R1)ましらっぷ おつかれVer
M1)あなたを掃除する日曜日
M2)ミスター
M3)ハッピーエンドが見えません
R2)ましらっぷ 自己紹介Ver
M4)Q.E.D.
M5)好きでいさせてくれてありがとう
日曜日らしいライブ楽しかったよ

→ とはいえ、もうずっと変な気をつかってるし、相変わらず前はうるさいし、笑顔になれるライブじゃなかった。
森ちひろさん見たら自然に笑顔になれたけどね。ほっこりする。

しかし、構成は面白かった。ましらっぷも完成度が増し増しになってる。笑顔って自然に出るものだし、別に、ましのみライブで笑顔になれることを求めてない。

この日の特徴は、グランドピアノ箱なのにグランドピアノまったく使わず、ぴかじろう(キーボード)のみだった点。
そのうち渋谷Gee-geあたりでも、キーボードを使うかもしれないね。

🎉 ましらっぷ おつかれVer
最近ずっと定番だった「ぼたん」でなく、最初に、ましらっぷを持ってきた。
ましのみライブは季節感で構成が変わってきたけど、そろそろ初夏かな
→ 今、書いてる時点で思ったのだが、ぴかじろうじゃないと、ましらっぷ出来ないのかな?箱のキーボードじゃ出来ない??ましてやピアノじゃ無理か?アカペラでボイスパーカッションでやるってのもアリかもしれないが…

♪ あなたを掃除する日曜日
日曜日だから日曜日の曲をやるとのことで、この曲。1曲目にコレがキタか〜
個人的には、ましのみ妄想シリーズだと思っている曲。

♪ ミスター
やっぱり日曜日の昼は眠い。実は、さっきまで眠かったけど、ましのみ(まーちゃん)が、珍しくフライヤーを会場で手配りしました。計画だったのか、単に会場入りが遅れて折り込みが間に合わなかったのかは不明。後者かな?ブログ主が12:30開場で入ったとき、演者4人中で1人だけ、演奏中の撮影可否を書いてなかった。まあ人数も関係あるだろう、この時点で20人ほどだった。
あと、ここで食べものの話。内容は書かない。いろいろわかってしまうから。
※ブログ主は、わかってしまった。
で、練習してミスター、今日も4回。

♪ ハッピーエンドが見えません
あまり深く触れずに、不倫の曲へ。前回(一昨日)に歌詞が追加されたバージョンで演奏。個人的にとても好きな曲。本当にドラマや映画で使われてほしい感じ。

🎉 ましらっぷ 自己紹介Ver
ライブの流れがいい!やっぱりキーボードがいいのかな?途切れてない、まさにライブだ!
「19歳ピアノましのみ、毎日歌い続けるのみ、2リットルの水をがぶ飲み、3時のおやつが超楽しみ、イェイ
19歳ピアノましのみ、ギターとらっぷする時々、納豆キムチ割と好み、寄り添いたい あなたのお耳、イェイ
19歳ピアノましのみ、よく切りすぎるんだ前髪、出会ってくれてホンマおおきに」
自己紹介ましらっぷから、この回も2人ほどに年齢や楽器何?って訊いていた。そこからコール&レスポンスじゃないが前回に続き「ましのみ〜」ってコールを2回要求。ましのみ客は年齢層が高いし、アイドルっぽいノリもない、地下シンガーソングライター客層とも言えるから、「ましのみ〜」ってのは、まだまだ浸透して来ない。でも浸透しそうには思う。高校生くらいの客層が増えないとね〜 やっぱり野外ライブ7/3かな。でも、高校生ならアイドル行くだろうね、難しいね。

Q.E.D.
流れのままこの曲。あ、思い出した!
足元を見ているんだけど、「ハッピーエンドが見えません」のときは、右膝を曲げて行進するくらいの勢いでペダル踏み踏み演奏していた。「Q.E.D.」も結構踏み踏みするけど、かかとが付いたままで踏み踏み演奏。まったく違う。

♪ 好きでいさせてくれてありがとう
最後の曲ですよー感を出して「え〜〜」を求める。そこから 9/17ワンマンと7/23ツーマンのライブチケットとCD物販を告知。で、演奏前に「ましのみ〜」を求めて、それから最後の曲を演奏。
13:30-14:00ぴったりくらいまで30分のライブでした。

f:id:mashinomin555:20160530020649j:image
物販こんな感じ。今日は買う人を先にしてと言われました。まあ買ってもカナリな差はありました。現実です。もう囲みイヤなので会わないように最速で並ぶことにします。ましのみライブは毎回物販気分悪い。いつもライブ台無し。少しでもマシにしたい。ましのみも頼むよ。今月40現場くらい行ってるけど、ましのみ物販みたいに気分悪いところ他には無いです。囲みが貼り付きとか無いから。

次回 2016.6.1(水) 渋谷eggman ましのみ初出演の箱。また、ぴかじろう登場かな?たぶん平日だから箱のキーボードかな?果たして、ましらっぷ出来るのか?