ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん118回目)

f:id:mashinomin555:20161021092618j:image

2016.10.19(水)下北沢ラグーナ
『High Energy!!!』
前¥2500/当¥3000(各1ド別)
18:30op/19:00st
ましのみ/武井麻里子/caho
スリーマン!出演時間は19:00〜
いつもより時間長めです!

f:id:mashinomin555:20161021092633j:image

ましのみライブ(たぶん118回目)
ブログ主観覧91回目だった回

ましのみセトリ
1)エゴサーチで幸あれエブリディ
2)Q.E.D.
3)ココアの君はいつだって青い
4)スポットライトに騙されて
5)私が眠らないその訳は (新曲
6)Unbalance
7)あなたを掃除する日曜日
8)ハッピーエンドが見えません
今日のライブ、最近では一番良かった

19:00からと言うので前の路上を切り上げて間に合うように下北沢へ。19:00すぎてもなかなか始まらない、う〜ん… 19:10ようやく、ましのみ登場。この時点の客は25人くらい。で…この回、ましのみ登場まで時間があったのにもかかわらず、ましのみ登場時点までタバコの煙が流れて来ない🚬ライブ箱なのに珍しい。9/24下北沢BASEMENT BAR、10/11渋谷Milkywayでは、ましのみ一曲目に引っかかりがあった、目の前でタバコの煙がいたからね。で…この回は下北沢ラグーナ何度来てるけど、こんなに空気が澄んでるの初めて。ステージに透明感があった。マジか〜って思った。10/11にツイートした効果があったか?よきかな、ましのみの客はわかってるね。※5曲目あたりで次の客が6-7人来て、そこからは煙来たけど、まあそんなもん。タバコ吸いに来てるんだろう。

で、肝心のライブ、何でかかわからないけど、ましのみは物凄くノッていた。ちょっと記憶にないくらい、いいライブだった。セトリは上をみて。「エゴサ」を歌い、続けて「Q.E.D.」 を歌い、少しMC自己紹介。ラグーナ2回目、ライブハウスの名前ネタで、ラグーナ は アミーゴ に思えるらしい。そこから 「ココア」を歌う。歌い終わり、手拍子を始める。何??「遅い!」って ましのみがいいながら、「スポットライトに騙されて」を開始!わぁ ワンマン以来だな、弾き語り初だ。しかしこの曲は長い〜 ましのみが本当に覚えているのかずっと疑問符だった曲。手拍子ずっとやってて腕が筋肉痛だよ、手拍子のリズム悪い人もいるし、ましのみが終盤で「もう手拍子しないでいいです」って… 会場笑い。

曲が終わりMC。焼きおにぎりを調べてた話(中学校の卒アルテーマらしいやつ)、生姜が苦手な話(その割にジンジャーエール好きだな…)、唐揚げが好きな話をしてから、突然新曲を開始「私が眠らないその訳は」お〜 ましのみが眠らないその訳はコレか!とても ましのみらしい、一発で好きになった、バラードな曲だ。続けてバラード「Unbalance」を熱唱。

その後、好きになってしまった人の女性遍歴が気になりますって曲「あなたを掃除する日曜日」ありがとう〜

ましのみ「お尻が痛い人〜」ってMC開始。「タワレコインストア、CD出したから遊びに来てね〜」でCDから「ハッピーエンドが見えません」。う〜ん、たっぷり8曲、久しぶりにガッツリ聴けた、よきかな


f:id:mashinomin555:20161021092727j:image

物販こんな感じ。9/17からだけど告知ボードは綺麗。それと物販で下に引いている布地も、ましのみらしい。 

f:id:mashinomin555:20161021093002j:imageそう言えば、ラグーナはeプラス取り扱いだったので、そっちでチケット購入してた。ましのみに聞いたらネットでのチケット購入でも、取り置きでも、どっちでも、お目当てを『ましのみ』にすればいいらしいよ。受け取りしたコンビニの店舗名が印刷される。ドリンクもコレで飲めた。

次回2016.10.21(金)タワレコ渋谷21:00からインストアライブ(無料)。行くしか