ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん53回目)

f:id:mashinomin555:20160109223810j:image
写真:ぱーむさん(スタッフさん感謝)

2016.1.9 北参道grapes

GRAPES KITASANDO
『本島ヒデオ+佐藤としひこpresents ラジオ高崎 FM76.2MHz「TAKASAKI STREET」第五夜』
【出演】ましのみ / 羽田りさ / 藤井久美
¥3240 (1D別)
f:id:mashinomin555:20160110105949j:image
写真: ましのみさん左上より

この日はライブレストランでラジオ中継あり・トークあり、ましのみ初スリーマンと、特異な状況だった。

北参道grapes初めて来た、ここの責任者さんは元四谷天窓関連の方らしい。ピアノはいいものらしい、しかし今日は人を詰めすぎでは?ピアノ付近で前から2列目、ピアノから1.5mくらいで、スピーカーのほぼ下でした。ゆっくり歌聴かせるライブもブッキングしてほしいです。(1/10訂正:正確には)50席で36人とのこと。印象はアテにならない反省。その後、いろいろやり取りがあり、私のような客にも演者さんにも真摯に向き合う箱だということが良くわかりました。1/9の印象から大きく変わりました。この箱で、ましのみワンマン20人限定ライブなら、コース込み¥10000でも行きたいです。
f:id:mashinomin555:20160110090819j:image

さて、ライブについて。ライブというよりラジオでした。ましのみ久々40分ということで6-7曲聴けるかと期待してましたが、今日はそうゆう日ではなかったです。ましのみツイートで18:55始まりとありましたが、ラジオパーソナリティの方が前座でステージをあたため、実際19:24-19:57の33分くらいで3曲しかやってない!

セトリ(転換前
1)コンパスの針
2)Q.E.D.
3)ミスター

転換前のましのみさん演奏は若かったですね。やや不調が感じられました。音響の影響もあるかも知れません。ちょぃ褒めではないです。でも精一杯は感じましたよ。足元もよく見えました。若さ=完成されてない・勢いが前面に出てました。変に小さくまとまってない、定まってない、荒ぶってる、嫌いじゃないです。

『コンパスの針』、『Q.E.D.』と新しい曲の後、開始5分前まで悩んだらしいですが『ミスター』を持って来ました。2015秋から、随分助けられてる定番曲。手拍子は『ダブルブッキング』に続き2曲目、コール&レスポンスは初の曲。でも、そろそろ新しいのもあるといいかもね。ましのみソングで明るさ120%のは無い。本人談で幸せ120%なら曲なんて書かないらしいけど、そこは想像で!

3曲終わり後、いろいろ転換と合わせてラジオのトークタイムが2回ありました。トークタイム1回目は、前日に私ぱーむさんが、ラジオ高崎にメールして置いた2つのメッセージでした。1つ目は、2015年に作った40曲ネタで場をあたため、2つ目は『一番聴いてほしい曲は?』に対して、迷いつつの自身の転換点と感じている『ぼたん』を挙げました。2015/9/13に原曲を初披露の曲。確かに、それ以前と雰囲気がガラリと変わり、ビックリした記憶があります。
f:id:mashinomin555:20160109235153j:image

セトリ(転換トーク後
4)忘れちゃいけない夜のこと

コレは、ましのみさんの調子が出てました。ましのみさんの良さがライブ来てくれた皆さんに伝わったと思います。

その後、いろいろ転換の後、トークタイム2回目。微妙なネタ2つ(三田祭決定の再現と、ましのみネーミング理由からのミステリアスましのみ)の後、今年何したい?に対して『来年成人式なので大人の女性になりたい』そうです!
f:id:mashinomin555:20160109235220j:image
うーん、この日も、たい焼き・シーチキン・他、ずっと食べてたらしい。他の演者さんからは、大人にならなくていいよ!と言われてました。何事も、ましのみさんらしく!

追記)ましのみライブ17回連続27回目でした(甲子園の出場回数みたいだな)。2015/10/23から全部見てるよ。常連さん大集合でしたね。『人の振り見て我が振り直せ』をずっとやってるつもりではある。ましのみさんには伝わっていると信じてはいるよ。

次回ましのみライブは以下!
ましのみ2/12企画ライブ前最後、ガンバ!
1/11 高田馬場 四谷天窓3F
『相対性シンガ論』
18:00 op 18:30st 前売2400(1D別)
ましのみ、大原ゆい子、たなま、マキアダチ