ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(ミューレボ編)

f:id:mashinomin555:20160323231520j:image
ヤマハ主催、日本最大規模の音楽コンテスト
The 10th Music Revolution 東日本FINAL STAGE 1日目 2016年3月19日(土) 
OPEN 15:00/START 15:30
入場無料(*要入場整理券)*ドリンク料¥500
f:id:mashinomin555:20160323231848j:image

【The 10th Music Revolution東日本FINAL STAGE1日目】《グランプリ》
ましのみ(東京・宮地楽器U23代表)
f:id:mashinomin555:20160323231019j:image
写真:東日本事務局ブログ

結果は ご存知の通り
やや長いが記録用に順を追って書いておく

数日前から本人が「死ぬほど来て欲しい!」とツイート!これは…宮地楽器予選のとき、ましのみさんがグズグスしていたのでブログ主が2016.2.3にハッパかけた「まったく‼️怒 ましのみファンなら死んでも来て!くらい言ってくれ!」の意図が伝わったなって思った

前日に本人が「美容院行ったら髪の毛くるくるや」とツイートしている通り渋谷LUSHライブからお洒落髪でした。また前日は ましのみさんと意見をぶつけ合ったのに 22:53
「今日嬉しかった、、にこにこしてる、、、」
だって!言いたいこと言ってスッキリ出来たのかな

当日は本人が起きたツイート 8:28
「おきたおはよう
ほええええってしてる」
続けて 8:39
「時間とかわかり次第即ツイートしますね吐きそう、、、吐かない!!儚い夢!!yeah!!」

そして11:31頃
「出演順わかったです!!!
最後から4番目のNo.19です!わあ!
目安は 18:50 なのですが、
一組1曲なのでめちゃ巻く可能性もあります、、はやめに、、よろしくおねがいします!!
18:50が目安です!!多分巻くよ!!」
現場着いたんだねー

リハ終わり 12:35
「duo気持ちよすぎ、、、、歌いやすすぎ、、、リハ楽しくてニコニコした、、、音気持ちよ、、、」

気持ちよく出番待ち 14:28
「会場で吉澤嘉代子さん流れててわたし的にはめちゃ幸せだ」

ハグてっぺいさん・ENNEさん・他の激励にも応える 15:34

ブログ主は昼に渋谷Gee-geでFoiさんライブを見て 15:17くらいに現地に着いたが、お腹すいたので先に食事と休憩。
17:00くらいに会場入り、10組目が演奏中だった。ましのみさんは19組目だ。

12組目の後に20分休憩があり、ジリジリ前に移動、17:33くらいに前から2列目を確保。18:15頃、前にいた2人が離れて…最前列の中央横を確保!執念だな

ましのみさんの前の組が 18:33頃に終了。ましのみさんが出てきた!
最前列からしつこいけど応援だー
f:id:mashinomin555:20160324003113p:image
準備中の様子は一瞬録画。ややパンツみえそうだから動画上げ無理
※もちろんみえてない

ましのみさんもやや気がついているはずだが淡々と準備。そして前の組のインタビューが終わり、いよいよ ましのみさんだ

呼吸を整えてから 歌い始める
f:id:mashinomin555:20160324003814j:image
写真:ミューレボ公式より

演奏の一部が以下。グランプリなので、そのうちフルでアップされるはず
f:id:mashinomin555:20160324004231j:image
写真:ましのみさんアイコン

Q.E.D./ましのみ】10th MR 東日本FS1日目グランプリ


この曲を初めて聴いたのは 2015.12.27 のツイキャスだった。そのときは曲名未定、「仮)証明せよ 証明せよ」だった
そしてライブでの初披露が 2015.12.31 渋谷Gee-ge 実はブログ主の誕生日だ。この時点でも曲名未定。曲名が決まったのは年明け最初 2016.1.5 渋谷Gee-ge。
Q.E.D まず何だ?って思いググった

キュー‐イー‐ディー【Q.E.D.】[quod erat demonstrandum] 《〈ラテン〉quod erat demonstrandum》「以上が証明されるべきであった」「証明終わり」の意。 数学などの証明の末尾に記される。
Q.E.D.(キューイーディー)とは - ...
https://kotobank.jp › word › QED-476593

なるほど〜
それから何度聴いただろう?
そういえば、ましのみさんのは Q.E.D 
最後の . が無い。ミューレボの資料だとQ.E.D. な気がする。今度ましのみさんに聞いてみよう

演奏について、まずグランドピアノでなくキーボードだったし会場の大きさもあり、いつもライブで聴いているより音は小さく感じた。バンドが多いかったからなおさらそう感じたのかも知れない。しかし公開されているYouTubeを聴く限り、しっかり歌えていたんだね、当たり前か余計な心配だった。予選2016.2.7も本選前日2016.3.18もブログ主は余計な心配をした(ましのみさんには少し伝えたかな) しかし そんなの ましのみさんには余計なお世話だった、実力でグランプリとって証明してくれた脱帽です。

演奏が終わりインタビューではいつもの ましのみさんに戻ってた、身振り手振り大きいよ〜
f:id:mashinomin555:20160324071621j:image
【ミューレボ転換1】
【ミューレボ転換2】
花マルあげるゾ💮💮💮

ましのみさん出番終わりが 18:43くらい
それから最後の組が 19:40 頃に終了
この間、ましのみさんが会場を回って、来てくれた皆さんと会話していた。ブログ主も会話して、いつも通りにパスを撮らせてもらった。
f:id:mashinomin555:20160324064940j:image

そして結果発表のとき
演奏は中央横で聴いたがインタビューに備えて他の方々と一緒にインタビュー台の正面にいた

まずオーディエンス賞「Absolute area(宮地楽器U18)」
続けて、優秀賞が3組「Heaven's crow(Music Days)」「大宮レコーズ(デモテープ応募)」「Absolute area(宮地楽器U18)」

ここでバンドが3組出た!!!
この瞬間!予感が走った、ましのみさんがグランプリって自然にそう思った、確信した。だから急いでさっきいたステージ正面横に戻ってグランプリ発表に備えた。他の方々を置き去り、一人で勝手に身体が動いた。

で・で・で
東日本FINAL STAGE 1日目グランプリ「ましのみ(宮地楽器U23)」

言葉は出ない(イヤ絶叫している)
ましのみさんがステージに上がる
f:id:mashinomin555:20160324070834j:image
【ミューレボグランプリ】

9th名古屋で加藤伎乃さんがグランプリとってて凄すぎると思ってたけど、ましのみさんもグランプリまで辿りついた、しかも47年の歴史に幕を閉じる最後の大会でだよ

夢中で撮影してた、あとから見たらいろいろ絶叫してるブログ主の声がいっぱい入っている。そりゃあそうだ!
忘れもしない、2015.5.17に初めてツイキャスで ましのみさんをみて、弾き語りライブなんて行ったこともなかったけど、初めて行ってみたのが 2015.7.10下北沢LOFT。それから本当にいろいろあった、ましのみさんがイヤって言うほどわかるはず。で、この日 2016.3.19 が、ましのみさんライブみるのが40回目だった。この重み、他の人には決してわからないはず。いろいろあった次のライブ 2015.10.23から全てのライブ30回連続で ましのみさんを見ている。ハッキリ言ってブログ主より ましのみさんライブ見てる人はいないはずだ。SONY関係者も来ない小さいライブから持ち時間大小によらず全部見たさ。ましのみさん自身66回目だったはず、そのうち40回見ている。ましのみさんライブは全部みたい。虜になっている。

何度おめでとうって叫んだか忘れたけど、ましのみさんの公式撮影タイムが始まったので駆け寄って便乗
f:id:mashinomin555:20160324071250j:image
f:id:mashinomin555:20160324070811j:image
【ミューレボ撮影1】
【ミューレボ撮影2】

それが終わると会場の片付けが始まり、皆さんと外に出る。ましのみさんは結構すぐに出てきた。そして皆さんから祝福され、皆さんへ感謝行脚していた。
最後に宮地楽器勢が記念撮影
f:id:mashinomin555:20160324071038j:image
【ミューレボ宮地楽器勢】

まとめ
まだ道半ば、始まったばかり。ブログ主の誕生日12/31大晦日にテレビで演奏している ましのみさんをみるのが夢だ。ずっと言ってる、ブログ主は本気で思っている。辿りつけるまでガンバだ!
f:id:mashinomin555:20160324070302j:image
f:id:mashinomin555:20160324070643j:image
f:id:mashinomin555:20160324071214j:image
f:id:mashinomin555:20160324070736j:image