ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん116回目)

f:id:mashinomin555:20161015200032j:image

2016.10.14(金)原宿アストロホール
ASTRO HALL presents “Me-You♪sic”
開場18:00|開演18:30 ¥2,500(ド別)
奈良ゆい/福士夏乃/黒川沙良/ましのみ/caho
ましのみは20:15〜

ましのみライブ(たぶん116回目)
ブログ主観覧90回目だった回

f:id:mashinomin555:20161015200111j:image

ましのみセトリ
1)ぼたん
2)Q.E.D.
3)ココアの君はいつだって青い
4)ハッピーエンドが見えません
5)Unbalance

初めて来た箱、そんなに大きさを感じなかった。キャパ400人なのか??でも綺麗で快適な箱。ステージが大きいし高い。開演からいたけど、知り合いの方に椅子の場所を変わっていただき、ましのみは最前列の真正面で見れた、ありがとう〜

f:id:mashinomin555:20161015201658j:image

ましのみ開始時点で37-8人くらいかな、ましのみは直前に時間が20:15➡︎20:05だとツイートした。会場入りは1人目が終わった頃。2人目途中かな物販を拡げて2人目終わりに楽屋へ。3人目が終わり、ましのみは20:07にステージに登場。リハ無しだったからか5分くらいステージ上でリハ的に準備し、一旦ステージ袖に下がり20:15すぎにステージに戻り開始…結局最初の予定通りだったね。
セトリは前回10/11渋谷Milkywayと同じ4曲にUnbalanceを追加し、バラードとpopな曲を交互に演奏する5曲構成でした。

f:id:mashinomin555:20161015201602j:image

f:id:mashinomin555:20161015201608j:image

f:id:mashinomin555:20161015201616j:image

★セトリみて気がついたけど、¥500 CD「忘れちゃいけない夜のこと」から1曲「Unbalance」、¥1000 CD「揺れるもの 揺らがないもの」から2曲 「ぼたん、Q.E.D. 」、最新CD「ハッピーエンドが見えません」から 2曲 「ハッピーエンドが見えません、Unbalance 」、未音源化から1曲、ライブでしか伝わらないと本人がいう「ココアの君はいつだって青い」を入れてきた。CD販売も意識してるのかな。まあUnblanceは¥500 CDバージョンと最新CD バージョンを聴き比べるのも一興なので両方聴くのがオススメ。

さて、ライブは「ぼたん」で始まり、ましまっくで自己紹介ましらっぷからの「Q.E.D.」 倍速で締めるライブバージョン。そこから少し集中しバラードで「ココアの君はいつだって青い」。バラード後にMC、誰かもツイートしてたけど、アストロホールマスクメロンに聞こえて来たと…謎なコメントとCDやらタワレコのフリーライブを告知。あと2曲です、新CDから大事にしていきたい曲と「ハッピーエンドが見えません」を演奏。ハッピーエンドが見えません〜を繰り返すバージョン。最後も新CDから一曲、高校生のとき好きだった人に書いた曲と紹介してから「Unbalance」で終了。

しかし「スポットライトに騙されて」やらないな… なんかアレは謎な曲だ。「Unbalance」は初期のYouTubeも削除せず、CDに2回入り、何度も歌詞が付け足された曲。このライブ回はアウトロが少し足されていた気がする。何回も聴いてるから、ましのみライブのちょっとした差に気がつく。ましのみがキスしたのかは今度聞いてみよう(笑)

f:id:mashinomin555:20161015200149j:image

物販はこんな感じ。渋谷タワレコのインストアライブが推しかな?

f:id:mashinomin555:20161015200247j:image

次回、、実は学生限定のライブがあり
2016.10.15(土) マンディール(浜松町)
ブログ主は行けません(泣)。2015.10.23から80回連続で、ましのみライブを見ましたが連続が途切れました。いや〜実は連続は結構つらかった。数えればわかると思いますが平均1週間に1回以上ましのみ見てる計算。実際4回くらいみた週もあるし今週だって2回みた。まあ一般が行けるのは全部行ってたから、別のいいライブ全然行けないし、他のご贔屓にしたい演者さん達、今までゴメンね〜
あと10回で100回なんだけど、まあ有言実行はすると思う、101回目行くかは不明。f:id:mashinomin555:20161015200325j:image

あ〜実質行ける次回2016.10.19(水)だって予定被っている。チケットあるけど、わかんないや。10/21インストアだって特典チケットいっぱいあるけど、わかんないや。ましのみCDは配り中だけど、それもわかんないね。