ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん110回目)

f:id:mashinomin555:20160911131849j:image

2016.9.10(土)渋谷Gee-ge
『鉄ロックフェスティバル特別編!!!』〜祝☆gee-ge.オープン6周年記念SP〜
ましのみ/梨帆/星羅(×小寺良太)/辻詩音/見田村千晴/ヒグチアイ

f:id:mashinomin555:20160911131903j:image

ましのみライブ(たぶん110回目)
ブログ主観覧84回目だった回

f:id:mashinomin555:20160911131632j:image

ましのみセトリ
1)ココアの君はいつだって青い
2)Q.E.D.
3)ましらっぷ 自己紹介編
4)2コードのシティポップ
5)unbalance (2016)
6)エゴサーチで幸あれエブリディ
5曲目!前回に続き2016バージョンだ!

6年前2010年9月10日が渋谷Gee-geオープンだったらしい。10分以上押してようやく、ましのみが準備に登場、いつも通りストレッチ。ハグてっぺいさんの開催挨拶に続きトップで、ましのみ開始。ましのみ開始時点で60-70人はいた、テーブルは全部外に出して椅子8コ並べたのが7列、あと両サイドと後ろの立ち見まで居たからね。ましのみ本当に良かったぞ!久しぶりに全曲紹介してみよう。

1曲目、ライブでしかやらない(伝わらない)と言っている「ココアの君はいつだって青い」。2月の元歌から進化形、この歌ライブで聴くの好きだな。演奏はサビ以外ほぼペダルを踏まず直立、手だけで奏でる。サビになってくると左脚を軸に右脚かかとを浮かせてペダル踏み踏み、ほぼ左脚で立ち続けてる。演奏後は左脚をストレッチ。

♪ココアの君はいつだって青い
http://mashinomin555.hatenablog.com/entry/2016/07/29/030456

2曲目、「Q.E.D.
この回はソロ弾き語りバージョン(加速付き)。たぶんこの曲は3バージョンある、バンドVer、弾き語りVer、別アレンジVer(ミューレボのボーナスVer、たぶん下北沢タワレコ限定30枚配布したやつ)。背伸びしながらかかとを浮かせて演奏開始。最初手だけで奏で、途中からペダル踏み踏み、右脚かかとは着いている。

Q.E.D.
http://mashinomin555.hatenablog.com/entry/2015/12/27/033325

3、ましらっぷ 自己紹介編
2曲演奏し、ましまっく鳴らしながらノリノMC「ましらっぷ 自己紹介編」で会場に挨拶。

🎉ましらっぷ 自己紹介編
http://youtu.be/H_ECldVC4i0

4曲目、「2コードのシティポップ」
ましらっぷに続き、オシャレな曲。CDに入ると予想してる完成度の高さ。最初2月くらいに聴いたのは、ましらっぷをやる前だったけど、そのときから好きな曲(まあ全部好きだけどさ)

♪2コードのシティポップ
http://mashinomin555.hatenablog.com/entry/2016/02/26/050619

5曲目、「unbalance (2016)」
歌う前に気持ち作る、集中20-30秒するから、この曲をやることがわかる。高校3年生のときに好きだった人に書いた曲って言ってから演奏。2nd demo CDには2015バージョンが収録されている。最近たぶん8月後半から歌詞が付け足された2016バージョンになっている。高校生のときの情景が目に浮かぶよ。この歌もそうだけど歌詞が付け足されるバージョンみんな素敵だ。でもちょっと妬けるな、しかし、ましのみが有名になったら、その彼がテレビに呼ばれるパターン、目に浮かぶなぁ。

♪Unbalance (2015)
http://mashinomin555.hatenablog.com/entry/2015/12/31/120702

♪Unbalance (2016)
http://mashinomin555.hatenablog.com/entry/2016/09/11/122241

6曲目、エゴサーチで幸あれエブリディ
演奏前にGee-ge 6周年イベントへのコメントと、自身初ワンマンと、この回の物販について、お決まりの え〜〜を交えながらMC。え〜〜って、ましのみ嬉しそう、でも素直でいいね。最後は「エゴサーチで幸あれエブリディ」。エゴサーチをする ましのみの気持ちが歌になった感じな曲。私の名前は ま!し!の!み!

エゴサーチで幸あれエブリデイ
http://mashinomin555.hatenablog.com/entry/2016/06/14/034341

演者さん全員が終わり最後に ハグてっぺいさんが演者をステージに呼んだのだが、ましのみだけ来ない!トイレ付近で感動して泣いてたらしい、、ましのみらしい、釣られたわ!そう、なんか伝わるよ、メジャー4人てっぺいさんが呼んでる方々と一緒にやって刺激受けないはずがない。いろいろな未来の形が見えた・感じた。で、集合写真、みったんさんが撮ってくれたやつ。ましのみの真後ろに写りこんだから、まあ良しとしよう(あまり写りたくはないけど、まあいいや)

f:id:mashinomin555:20160911131722j:image

f:id:mashinomin555:20160911131656j:image

物販こんな感じ。転換物販もあったが、後物販がかなりの列・人数がいた、人気ならすでにメジャーに近いのかも知れないな、あとは全国遠征してくれたら、もっと拡がるだろう。

f:id:mashinomin555:20160911131809j:image

次回 2016.9.17(土) 恵比寿天窓.switch
ましのみ初ワンマン
偶然なのか必然なのか
ましのみライブ(たぶん111回目)ゾロ目!
何か起きるか楽しみだ