ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん95回目)

f:id:mashinomin555:20160703155615j:image

2016.7.3(日)代々木公園野外 SPRUOT STAGE

earth garden ”夏” 2016

http://www.earth-garden.jp/event/eg-2016-summer/

 f:id:mashinomin555:20160703155755j:image

MOtSSAN&森ちゃん、ましのみ、DIALUCK、Ryu(Ryu Matsuyama)、ariel makes gloomy、MountHill’s Orchestra

ましのみライブ(たぶん95回目)
ブログ主観覧69回目だった回

f:id:mashinomin555:20160703155146j:image

まず場所ドコ?メインステージじゃないんかい!

f:id:mashinomin555:20160703155743j:image

なんとかステージってドコ??

地図で確認すると右上!

f:id:mashinomin555:20160703155911j:image

コレか〜

ブログ主は一人目の方が演奏始めた頃に到着。その後、ましのみが到着。ましのみがイベントに来た周りの方々にフライヤーを配りに行ってたのを横目で見つつ、一人目の方をみた。ちょっと暑い。

 f:id:mashinomin555:20160703160325p:image

 一人目のが終わり、ましのみ準備〜
今日はひかじろう不在。ましマックが一緒。

f:id:mashinomin555:20160703160820j:image

ましのみセトリ
1)あなたを掃除する日曜日
2)ミスター
3)ココアの君はいつだって青い
4)ましらっぷ 自己紹介
5)Q.E.D.
6)ふぉんふぉん
7)ハッピーエンドが見えません
野外ステージも気持ちいいね〜

今日は場所柄とイベント柄か、英語と中国語を交えて挨拶をやってたね。音楽に国はたぶん関係ないだろうからいい感じ 

ざっくり書くと、日曜日にちなんで「あなたを掃除する日曜日」から始めた。自然と手拍子が出たけれど、ましのみが2番くらいに「疲れたでしょう?休んで」と言ったけど観客か手拍子続けると「休んでって言ったでしょ!」的な感じで(怒ってるのではない)手拍子停止へ。確かにこの曲は始めて聴いたら手拍子したくなるのはわかる。 

ましのみライブで見かける顔が10人くらいはいた感じだけど、野外ライブなので7-8割ましのみ初見さんのはず。2曲目「ミスター」少し久しぶりかな、でもコール&レスポンスで初見さんを掴むにはいい感じ。

3曲目「ココアの君はいつだって青い」、最新発表曲、なんかライブの度にライブ感で歌詞がアレンジされてる気がする。そのライブ感含めて好きだな

このあたりで「もうサウナ入ってるみたいに汗!」って本人も言ってた気がする。テンションあげる、ましらっぷ での自己紹介。観客やや唖然…

しかしイベント主催者席がウケていたのを見逃さなかったよ

ここまで野外ライブらしく少しユルく楽しくやってたけど、「Q.E.D.」でグッと観客を惹きつける。CDに入っている代表曲の一つだけれど、ライブだとライブ倍速アレンジなんかがあって面白いね

その後、少し甘い感じの「ふぉんふぉん」を披露。途中でいたずらっぽく「マネ出来ます〜??」って感じでコール&レスポンスを交えて観客とライブを作れたね

この回の最後「ハッピーエンドが見えません」

特に え〜〜 などは無し。曲の説明なかったような。

たぶん、ライブ告知少しとCD告知をしてから歌いました。この曲、自然に手拍子が出た。ブログ主は6/22の反省から、ましのみのペースを乱さないように小さめに手拍子しました。ましのみ〜暑いなか野外ライブお疲れ様〜

f:id:mashinomin555:20160703155253j:image

一応物販もあったよ。体感で、ご新規さん15-20人くらいはCD売れていた気がする

f:id:mashinomin555:20160703160916j:image

そう言えば今朝の新聞に、ましのみが登場!やっぱりアタマいいのと面白いを両方持ってるのは強み。

ましのみ宅の新聞何かも聞けたけど、そこはミステリアスな女 ましのみ だから秘密にしておこう

次回ライブ2016.7.3(日)渋谷Gee-ge

同じ日の夜!