ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん85回目)

f:id:mashinomin555:20160523064012j:image
写真:Beat Happeningより

Beat Happening!下北沢5DAYS初日『日曜の強者達』
工藤ちゃんのピンクローターズ、ましのみ、IRIS MONDE、大石理乃(tasotokyoガールズ)、フィロソフィーのダンス、エコ怪獣
開演17:30&前売¥2.500/当日¥3,000

ましのみライブ(たぶん85回目)
ましのみ観覧59回目だった日

f:id:mashinomin555:20160523064838j:image
ぴかじろう持参で演奏でした。ましのみさん演奏開始時点で30人くらいは入っていました。

ましのみさんセトリ
R1)ましらっぷ(1週間おつれさまでした)
M1)Q.E.D.
M2)ミスター
M3)パッピーエンドがみえません
R2)ましらっぷ(19歳、ピアノ、ましのみ編)
M4)2コードのシティポップ
M5)ぼたん

R1)コレを最初にやりました(ましらっぷ:1週間おつれさまでした編)
わかるけど、完成度・ノリかな。ましらっぷ は、7th floor編と豆乳編が完成度・ノリともに最高。アレを見てしまったので。会場はポカ〜んとした感じでした。メッセージ(1週間おつれさまでした)は、わかるよ。(客が)楽しいか楽しくないかだね。何はともあれ、ましらっぷを最初にぶっ込んだのはビーハプらしさ。数こなすと、こなれてくると思えた。

M1)Q.E.D.
ライブハウス初登場の、ぴかじろう(キーボードのこと)がつながってなく、音が出なかったため、仕切りなおしてから演奏。ライブらしい唯一無二の演奏でした。そう、CDと同じじゃ、ライブに来てる意味がないからね。最近やっとライブ感。

M2)ミスター
この回は、ここでMC。自己紹介からビーハプ絡め、続けてミスター練習して曲に突入。ライブで何十回も演奏してるミスターだけど、初めて途中でガッツリ止まりMC(ちょっとだけ止まったことはあったけど)。笑い方?声の出し方?についてMCしてた、何か眉と頬(ほお)をくっつけるとよいって。

M3)パッピーエンドがみえません
次に某◯ッキーの話を絡めてから新曲を披露。eggsだと何て歌っているか聴き取れなかったけど、ライブで聴いたらわかりました。コレも曲途中でMCをぶっ込み、ライブ感が出てました。

R2)ましらっぷ(19歳、ピアノ、ましのみ編)
曲終わり後に、この回2発目の、ましらっぷ をぶっ込み。名前だけでも覚えて帰ってね感はわかる。
★だとすると、渋谷ロクシタン前の路上で頭の上に掲げたパネルみたいのがあるとより良いかもね
f:id:mashinomin555:20160523080504p:image

M4)2コードのシティポップ
下北沢界隈にぴったりな選曲。
※まあ客層は界隈っぽくはないけど。

★曲終わりに、ましのみさんが、前の方の2人に名前とか3つ覚えた?って訊いてみたけど、やっぱり頭に入ってなかった。難しいね。

M5)ぼたん
9/17ワンマンとCD物販の告知をして最後の曲へ。「ぼたん」は珍しい。聴かせたね。

f:id:mashinomin555:20160523064856j:image
物販はこんな感じ。ましのみ物販行く気になれなかったのでスルー。ましのみ取り置きで入ったけどフライヤー手配りで一言だけ。対バンが良すぎだったので、対バン物販で楽しめました。しかしフィロソフィーだけは毎回無理だな。6/20のチケットは、りのタソ(大石理乃さん)から買いました。整理番号順の入場だと、りのタソが言ってたので2番目入場するぞ〜
f:id:mashinomin555:20160523082659j:image
※ましのみチケット手持ち5枚目

★ブログ主ポイント
😇ましのみさんって笑ってるか顔にすぐ出る。一番上の写真みたらすぐわかる。
🎹ライブ演奏は面白かったね。ただ対バンがバンド編成とかで凄すぎ。その中でも、特徴は出せたと思う。
👟追加:靴はおニューでしたよ
f:id:mashinomin555:20160523174616j:image

次回 2016.5.27(金) 四谷天窓