ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん82回目)

f:id:mashinomin555:20160506151615j:image
2016.5.5(木祝) 四谷天窓
メダルは片付けない。
18:30 op/19:00 st ¥2,000(1ド別)
のぐち / 秋元亮平 / ましのみ / じぇにー。 / 井上緑
f:id:mashinomin555:20160507162202j:image

ましのみライブたぶん82回目だった回

ブログ主は観覧56回目だった回
f:id:mashinomin555:20160507141214j:image

昼も同じ会場でギターライブをやり、夜は違う衣装で演奏した日でした

ましのみさんセトリ
1)ぼたん
2)Q.E.D.
3)ミスター
4)アンハッピーバースデー
5)2コードのシティポップ
6)好きでいさせてくれてありがとう

キーボード!今日も立ったまま演奏
20:11 - 20:45 SMILING FOREVER
※時間は最前列に座ってみえた、天窓の天井についているデジタル時計より

セトリは、ましのみさん自身がツイキャスで言っていた通り最近はこの選曲が多いです。ライブは完成形で見せたいらしいです。ましのみさんの現時点ライブは、この選曲をベースに行われるのでしょう。
★個人的には新曲出来たら以前のように嬉しそうにライブでドンドン演奏してほしいな

この回も椅子に座らず立ったまま演奏しました。全身写真はこんな感じ
f:id:mashinomin555:20160506151633j:image
写真:天窓スタッフさんより
f:id:mashinomin555:20160506151737j:image
写真:井上緑さんより

キーボード立って演奏は動きがあって、後ろの方も見えやすくて良いなぁと個人的に思います。ただ前回キーボードの原宿ストロボカフェのようにステージが高いと逆に前列が微妙な感じになりがちかも知れません。この四谷天窓の回も同じでした。そのあたりは思ったことを、ましのみさんに率直に伝えました。

個々の曲振りかえりは簡単に書きます

♪ ぼたん
この日は演奏前の集中は少なめ。いつも通りアカペラで開始。最近ライブで安定のオープニング曲

Q.E.D.
続けて最近ましのみさんの代名詞にもなりそうな代表曲を熱唱。1曲目、2曲目ともに大きいな瞳をさらにまんまるにして会場の後ろの方まで見渡しながら演奏してました。気がついたのは、この曲終わりあたりはキーボードのペダルほぼ踏まないで直立してました。そうゆうものかな。それと前回の原宿ストロボカフェでは、キーボードの滑りが微妙で「多数決を取って決めてよ」のあとの、ダーーってやつが引っかかりましたが、四谷天窓は滑りがいいのかキマッてました。

♪ ミスター
ミスター前のMCも定番化。確かにミスターのコール&レスポンス初めての方は練習したほうが入りやすいですね。
前回、原宿ストロボカフェで第3の動きを試しましたが、この回はやりませんでしたね。初めてで3つのことをやるのは大変ですからね。
この回のミスターはハグロックと同じく、普通のコール&レスポンスに加え、女性のみ、男性のみ、小さな声、最後一緒に〜 など、いろいろなパターンをやりました。ウケていたと思います。幼稚園の先生もやりたかったという、ましのみさんご満悦な反応でした。

♪ アンハッピーバースデー
誕生日のときに作った曲とMC。大学生でシンガーソングライターだけど、どこ目指してるかわからないけれども、普通の大学生にもシンガーソングライターにもなりたくない・思われたくないという想いで作って曲らしい。前々から、ましのみさんに伝えているつもりですが、「アンハッピーバースデー」とか「5 4 3 2 1」って、そんな言葉出てくるらしさを感嘆してます。で、この辺りから、いつも通り額に汗を滲ませつつ熱唱。

♪ 2コードのシティポップ
「シティポップって知ってますか〜?」から下北沢あたりの話題を絡ませつつMC。リンダリンダ毎回disってないよね?リンダリンダ好きなんだけど何か?(怒ってない、シャレです)ましのみさんはスカした感じもキライじゃないらしい。ビーハプなんかでウケそうな曲。個人的には大好きです、次のCDには入れてほしい。

♪ 好きでいさせてくれてありがとう
最近の締め定番曲。MCでCD物販とワンマンライブの告知をしてから熱唱。
この曲もそうですがフィクションとノンフィクションの混ざり具合が意味深で惹かれますね。ましのみさんに「好きでいさせてくれてありがとう」って言われる存在は羨ましいな。

f:id:mashinomin555:20160506151708j:image
物販はこんな感じ。四谷天窓の物販スペースは狭く話など出来る状態ではないため、昼に続き買い物は20秒で済ませました。サインなどなどはあと。で、それなりに物販が終わり、ましのみさんがフロア内に入り、物販締めま〜すとコールしてると少し追加で売れていました。物販終了後、昼間分(昼間は昼間で買い物している)と合わせてフライヤーにサインなどもらい、2つ3つ話しが出来ました。あと、しばらくライブがないので、久しぶり(まともなの2ヶ月以上振りくらい)に差し入れもしました。まだまだ喋りたいことあったけど(eggsのことなど)忘れてしまいました。

次回 2016.5.18(水) 恵比寿天窓.switch
ワンマンの箱だね〜 ガンバ