ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん80回目)

f:id:mashinomin555:20160503185445j:image
2016.5.3(火祝) 原宿ストロボカフェ
音が色づくその時に
ましのみ / 高井息吹 / ヒナタとアシュリー
OPEN 18:30 / START 19:00 前売2800円 / 当日3000円 各+1ドリンクオーダー

ましのみライブ観戦54回目だった日
f:id:mashinomin555:20160504133717j:image
フライヤーのライブ予定更新が全然間に合わないくらいブッキングされている

ましのみライブ(たぶん80回目)
すでに先の予定が12個も決まってる!
ブッキングの方々には人気者だな

ましのみさん出演箱(たぶん22個目)
初めての箱でしたね、場所はちょっとわかりづらいが、看板みたら迷わずに着けました。まだまだ出てない箱たくさんあるぞ!まずは30箱に向けてガンバ

この日はスリーマンだった。持ち時間が何分かの告知はなかった、ただ長めに歌うとだけでした(結果たぶん40分)。前回スリーマン4/30も持ち時間は告知なし(このときは結果35分)。

ステージが高く、真ん中にキーボードとマイクが置いてあった。前列に行ったら見えそうな気がしたので、ほぼ一番後ろに座った。初めて来た箱なので、ましのみさんが、どこから出てくるかもわからない。セトリを想像しながら出番待ち。19:00過ぎても出て来ないと思っていたら、19:05頃にステージ右横から登場。

★この時点で観客ほぼ満席の23-4人いました。曲終わり頃は25人程度でした。

ましのみさんセトリ
1)ぼたん
2)Q.E.D.
3)人であるためには
4)ミスター
5)アンハッピーバースデー
6)2コードのシティポップ
7)好きでいさせてくれてありがとう

♪ぼたん

ぼたん SoundCloud

ぼたんと夢ノートは以下からDL 出来るよ!みんな聴いてね〜

出て来てから30秒くらい静かに集中。大きく息を吸い込んでから、アカペラで開始。ましのみさん自身がミスター前のMCで言っていたが、立ったまま演奏をした、初めてかな?ハグロックは立ったままだったけどね。このまま40分やるのか?と思いながらみていた。
f:id:mashinomin555:20160504115052j:image
写真:ましのみさんより

こんな感じ。ましのみさんはステージ上から会場全体、お客さん全員を一人一人確認するように視線を向けながら歌いましたね。


ましのみ『Q.E.D.』10MR 東日本FINAL STAGE 1日目グランプリ

上記は弾き語りバージョン映像。ライブはコレに近いかも知れない

CDはバンドバージョンだけど、eggsは優しい・ぶりっ子感出てる!
f:id:mashinomin555:20160504135844p:image
eggsアプリ版はこんな感じ

Q.E.D./ましのみ」をEggsで聴こう。

この曲も観客一人一人に視線を向けて熱唱してました。

♪人であるためには

ましのみさんが、MCを始め、いろいろ語ってから曲を始めた。もしかしたら、セトリこの曲じゃなかったのかも知れないね。いろいろわかる曲。
コレ!公開するのはルール違反かな?2/12企画チケット手売り特典の、ましのみさん手書きメッセージ!ブログ主は、この曲でした。
f:id:mashinomin555:20160504164707j:image

★MCの内容はライブ来た方だけにしておきます

♪ミスター

ミスター SoundCloud

この曲もそうですが、元々パッピーな曲ではない。歌詞を見ればわかる。コール&レスポンスは比較的早い段階からあった。手拍子は自然発生的に出来たもの。で、この日、ましのみさん発案で第3の動きが試されました。何だったかは、ライブに来て確認してください。あー ブログ主一人だけ、微妙な方に1票入れちゃいました。全ては、ましのみさん次第

♪アンハッピーバースデー

「アンハッピーバースデー/ましのみ」をEggsで聴こう。

f:id:mashinomin555:20160504140311j:image
eggs Web版(スマホ版) ましのみTop

この曲こそ、いろいろな動きが合うと、思っている!
★ましのみさん!ハグロックのこの曲のライブ映像あるんでしょう??見てごらんよ〜 これならケチャ出来るよ!というか、やりたくてウズウズしながら聴いていた。この ましのみさんが自身初の生誕企画で初披露した曲こそ、観客みんなでノレる曲だよ、たぶん。
オィ!オィ!オィ!オィ!って出来る曲
この曲は、もっと大きくなる予感がしている。バンド編成じゃなくてもいけると思うよ。ビーハプで観客全員ノセれる曲

薄っすら額に汗をかきながら熱唱!

♪2コードのシティポップ

ましのみ「2コードのシティポップ」@渋谷 star lounge

eggsからもリンクされてます。eggsから飛んでもらうほうがeggs順位上がるからいいかも。

「2コードのシティポップ/ましのみ」をEggsで聴こう。

f:id:mashinomin555:20160504140415j:image
YouTube直接よりeggs経由がいいなぁ

言うまでもなく、すぐにでもCDになりそうな曲。歌詞もYouTubeで公開されたね。でもまだ歌詞はライブ、ツイキャスのたびに揺れている。個人的には、下北沢でやった下北沢ライブのアレンジバージョンが一番格好良くて好き!

ゆれゆれ出来る曲

♪好きでいさせてくれてありがとう

企画ライブ告知やCD告知してから、最後にこの曲。eggsに上がるかな?ライブ来たことない方は、ライブレベルで感情こもったバージョンは聴いてないから、聴いたらジーンって来るかもね。CDバージョンはバンドでちょっと格好良くなってる曲。聴き入る。最後、アカペラで締める。

時間をみたら19:48だった。始まりが19:06だから、42分やったんだね。どうも短く感じた。曲セトリも途中で忘れそうになった。8曲だったかな?って一瞬考えてしまい、物販終わりに、ましのみさんに今日7曲だっけ??と確認してしまった。

f:id:mashinomin555:20160503185709j:image
物販こんな感じ
2016.5.3現在、売っているものは以下

CD 2種類
・¥500:2nd demo (3曲入り)
「忘れちゃいけない夜のこと」
・¥1000:3rd (5曲+ぼたん入り)
「揺れるもの揺らがないもの」
f:id:mashinomin555:20160504135444j:imagef:id:mashinomin555:20160504135232j:image

チケット3種類
・¥2000:5/29 北参道ストロボカフェ
・¥2500:6/5 下北沢SEED SHIP
・¥2500:9/17 恵比寿天窓.switch ★初ワンマン
f:id:mashinomin555:20160504134010j:image
もちろん、ブログ主は全部持ってます!

見てましたがCDやチケットが7-8枚は売れていたと思います。

★あと何か書こうと思っていましたが、まずはこのくらいにしておきます。あとで追記するかもね。

★いろいろなトピックは会員限定公開にします

次回 2016.5.5(木祝) 四谷天窓 昼 アコギだ。この日は昼夜四谷天窓だ、ガンバ