ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん75回目)

f:id:mashinomin555:20160421102133j:image
2016.4.19(火) 渋谷7th floor
18:30 / START 19:00 前売 ¥2,500 / 当日 ¥2,800(共に+1Drink代別)
古宮夏希&その先のむこう / 永山夏希 / 国吉亜耶子and西川真吾Duo / unconditional love / 
田中茉裕→急遽 ましのみ

ましのみさんライブ観戦49回目だった日(路上除くと48回目)

ましのみさんセトリ
1)ぼたん
2)Q.E.D.
3)ミスター
4)アンハッピー・バースデー
5)好きでいさせてくれてありがとう
急遽お疲れ様、ドキドキした良かったよ

f:id:mashinomin555:20160421104239j:image
7th floorって本当に7階にあります
渋谷からの道のりは ましのみさんラップみてください

JRや井の頭線なら誰かもツイートしてましたがマークシティの中を通るといいかも。

f:id:mashinomin555:20160421234225j:image
写真:ましのみさんまかない

カレー旨い、写真撮る前に空腹過ぎて食べてしまったので、ましのみさんのまかない写真借用。唐揚げ?売り物には入ってないぞ唐揚げ

f:id:mashinomin555:20160421104248j:image
物販というかフライヤーは演奏後に手配りしてました。これって急遽でフライヤー折り込み可能時間に着いてないからかな。

ちょっと日にちが空いたけど、当日を振り返ると

まず!何故か鍵盤が客席を向くような位置にピアノが置かれている。
f:id:mashinomin555:20160424001107j:image
こんな感じ!だから、ましのみさんが背中向けて演奏する感じ。ブログ主は20:30頃に到着、1つ前の組を後ろでみてから物販の写真を撮ってると、何故か最前列中央が空いていたので、早速前に。そこは、ましのみさんが良くみえました、ツイてる。

1)♪ぼたん
ましのみさんが静かに集中。アカペラで
「♪目の開き具合 〜 言わないよ 言えないよ 言わせないでよ」そこから演奏開始。演奏中は会場内に視線飛ばしていました。CD音源は以下からfreeDL出来ます。まだの方、是非聴いてみてください。

2)♪Q.E.D.
続けてQ.E.D. この曲では更に会場内に視線飛ばしていました。この日も譜面台は全く見てません。と言うか手元すら全く見てません。ほぼ後ろ向きながら弾いている!マジか〜 鍵盤が客席向いているので手元が良く見えた。あまりに凄って思えたので、物販で質問してみました。

ましのみ『Q.E.D.』10MR 東日本FINAL STAGE 1日目グランプリ

3)♪ミスター
客席に背を向けつつ、顔だけ客席見ながら2曲演奏後、おもむろに立ち上がり、ステージ中央に。そこで身振り手振り(いつにもましてテンションが高い)、後ろ向いてたから中央に来た話、急遽代打の話、自己紹介、続けてミスターの練習。変なテンションなまま演奏へ。
♪ミ〜スタ〜♪ミ〜スタ〜
今まで30回くらいライブで聴いてるけど、たぶん最高数の6回繰り返し

4)♪アンハッピー・バースデー
誕生日の話からこの曲。この曲と次の曲は気持ちをつくっているらしく、客席見ることは少なめ。この曲のときも、ブログ主はピアノの手元、足元を結構みてました。Q.E.D. とどっちが演奏難しいか気になり、物販で聞いてみました。

[追記] そう言えば、ここで、ましのみさんは、本音・野望・希望をポロっと言った。滅多に言わないこと!この歌詞につながること。何と言ったかは、、ライブに来た人だけの心にあればよい。
「♪自分だけは特別なんだって
信じたいのは私だけじゃないでしょう」
🍀ブログ主はわかってるつもりだし、その通りだと、ずっと前から思っている

5)♪好きでいさせてくれてありがとう
最後の曲になりますが、
え〜〜 (ご機嫌)
物販CDの告知。ハグロック告知ここかミスターMCのところ。告知を終え、天を仰いで気持ちを作り、演奏開始。最後、アカペラっぽくピアノなしで歌う
「♪好きでいさせてくれてありがとう」

ハイ、ありがとう
なぜかこの日は特別に素敵な演奏と感じました。前回2016.12.1 渋谷セブンスフロア 2nd demo CDレコ発がいろいろあったからでしょう。

物販で聞いてみたこと
Q1)今日演奏した曲で一番難しい曲はどれですか?
A1)どれもそんなに難しくない!もっと難しい曲の方いるよ
→ 難しくないんだ!

Q2)譜面見ない、後ろ向いて演奏してる凄い!
A2)弾き語りやってる人なら、みんな出来ると思う
→ そーなんだ!

ブログ主ポイント
🙆🏻爪かな。お洒落さんでしたね。手元がよく見えたからわかった。
🙆🏻取り置き方法:DMに統一されたのは前進。予約フォームができるといいね
🙆🏻ステージ中央でのMC:ましのみさんらしく、素敵で楽しい
🙆🏻演奏中のメリハリ:特にハッキリしていた。1-2曲目は客席に視線、3曲目は客席と一緒に盛り上がり、4-5曲目は聴かせる・聴き入りました。
🙆🏻ステージ上だと、いい意味でワガママ。自身のステージだから自身が納得することを客席にも求める感じ。※余談:4/22 コレサワさんみた、コレサワさんは1ステージで3回くらい、そうゆう感じを出していた。ましのみさんは時々1回くらい出る感じ。

次回 2016.4.28(木) 北参道ストロボカフェ 森ちひろさん生誕企画だ!ガンバ