ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん112回目)

f:id:mashinomin555:20160925000849j:image

2016.9.24(土) 下北沢BASEMENT BAR
「Beat Happening!下北沢に於ける超POP感覚!」
17:40op 18:00st 前売¥2,200 (ましのみは18:40
paionia、ましのみ、タグチハナ、リーガルリリー、ザ・ラヂオカセッツ

f:id:mashinomin555:20160924212541j:image

ましのみライブ(たぶん112回目)
ブログ主観覧86回目だった回

ましのみセトリ
1)エゴサーチで幸あれエブリディ
2)ましらっぷ 自己紹介編
3)ココアの君はいつだって青い
4)答え合わせのラブレター (新曲
5)ハッピーエンドが見えません
6)Q.E.D.
7)Unbalance (2016)

18:00頃に入ったら、ましのみがバーカウンター付近にいて前の方を聴いていた。黒の胸にふるのつばささんがついてる衣装と髪に赤紫のリボンをつけてた。邪魔しないように曲の間に前に移動。18:40頃、ましのみがステージに登場、たぶん靴は青い新しいのかな。セッティングが終わりそのまま開始。

1曲目、新CD には入らなかったけれど、ま!し!の!み!って大きな声でレスポンス出来るはずのある意味自己紹介ソングから開始。でも…ツンなバラードちっくだぞ〜 レスポンス出来ない封じられてる感。本当はノリノリでいける曲でもあるのに。この回実はちょっと声がかすれることが4-5箇所あった。やや心配、この曲でも少し。タバコかなライブ箱だと影響あるよね。本当禁煙にして欲しい、女子SSWに副流煙かけるなよライブハウスっていつも思う。

1曲終わりMCで挨拶「みなさんこんにちは〜元気奪われちゃいました?」って確かに盛り上がりが微妙。だって、ま!し!の!み!ってコール出来なかったからだよ。そうこうして自己紹介ましらっぷをましまっくでやったので、タオル回せるかなって思い準備はした。そう言えば、2リットルの水じゃなくて1リットルの水だったぞ、水が足りないから声がかすれる?

続けて3曲目「ココアの君はいつだって青い」これも聴かせる歌。これはほぼライブ限定だからよきかな

ココアが終わり集中したからUnbalanceかな?って思ってたら、、、4曲目「答え合わせのラブレター (新曲」なんとイキナリ新曲だった!お〜ってなった、本当にイキナリだった。下北沢BASEMENT BARって何か新曲披露が多い気がする。これも聴かせる曲、新曲初披露だから得したな。

曲が終わりMC「みなさんどうゆう楽しみ方をしに来てます?こないだCD出したんですけど、タイトル曲が…」って不倫ネタを入れつつ、5曲目「ハッピーエンドが見えません」サビを繰り返すCDバージョンで演奏。

続けて6曲目「Q.E.D.」普通のCDアレンジだ、後半で加速するパターン。なんか久しぶりに聴いた気がした。

曲前にMCで物販(CDなど)や渋谷タワレコの告知。その後、高校のときに好きだった人のことを歌った曲と紹介してから演奏。最後の曲はライブ動画をツイートしてましたね。

この回、これで最後になります、え〜〜とかなかった。どこで終わりかわかんなかった。曲数は数えてたから、これで終わるのか?って思ったらそのまま終わってた。新曲初披露は良かったんだけどライブ箱ならではの盛り上がりはなかったね。聴かせるライブだった。30人以上はいたはず、次の人の終わり付近では50人近くいたからさ。ましのみは聴かせるライブと盛り上がりライブ、どう考えているんだろう??やっぱり聴かせたいのかな?CDの新曲はやらなかった、何でかは不明、弾き語りだと出来ないのかな?盛り上がる曲なのにね。

ましのみ本人とスタッフにリプしましたが、ましのみってライブ動画撮影されてるとライブがややよそ行きおとなしめになりがち。前も下北沢BASEMENT BAR、下北沢SEED SHIP、上野音横丁、渋谷Gee-ge、原宿ストロボカフェ、などで撮影されてると、いい意味では丁寧、無意識にカメラを意識してしまうんだろうね。本当にライブで差がわかるよ。アレ?なんか大人しいな…ってツイートしてたら、この回撮影してたと後から本人ツイートあり。ライブはライブ!広告用に写真撮ったり動画撮影したりは理解するけどさ、それでライブ自体が、ん??ってのは両方(ライブ、広告ともに)微妙だよね。

ましのみって本当はどうなんだろう?聴かせるタイプなのか?ましらっぷ的に盛り上がるタイプなのか?やっぱりコレ(聴かせるタイプ)なのか?友達少ないとか、ほぼハッピーじゃない歌が多いし、確かに聴かせるタイプなのかも知れないな。聴かせるタイプならばよきかななライブだったよ。

物販こんな感じ

f:id:mashinomin555:20160924212626j:image

物販充実して来たね、CDが3種類、缶バッチが4種類。チケット売ってなかったね。紙チケットましのみ🎫取りに行ってないのか?スタッフいるんだから頼めばいいのに。郵送だってしてもらえるはず。例えばコレ(10/14原宿アストロホール

f:id:mashinomin555:20160924214805j:image

次回 2016.10.2(日) ゆうパークおごせ(埼玉) 野外ライブ GO AROUND JAPAN だ!去年 2016.9.26(土) JAPAN FORK FESTIVAL が、ましのみターニングポイントだったのは周知のこと

♪忘れちゃいけない夜のこと

が出来たきっかけ、さぁ今回はどうなる?堂々の凱旋で一枠30分勝ち取ったね!

f:id:mashinomin555:20160924214924j:image

上が去年(2015.9.26)、下が今年(2016.10.2)

f:id:mashinomin555:20160924215050j:image