ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん101回目)

f:id:mashinomin555:20160802053001j:image

2016.7.31(日) 高円寺U-ha
17:30op/18:00st ¥2000-(+1ドリンク代)
ましのみ、村上紗由里、小林未季、つるうちはな
ましのみは18:00〜

 

f:id:mashinomin555:20160802053019j:image

ましのみライブ(たぶん101回目)
ブログ主観覧75回目だった回

ましのみセトリ
1)四角2の文章題 (新曲
2)信じていなくてごめんなさい(2016
3)Q.E.D.
4)ココアの君はいつだって青い
5)パッピーエンドが見えません
6)あなたを掃除する日曜日
7)上空300m、室内にて。
新曲歌詞少しわかった

この回は、店のキーボードで演奏、ましマックも無くて、ましらっぷは客の手拍子でやりました。客は、ましのみ開始時点で15-17人くらいだったはず。また、控え室的な場所は無く、出番まで10分以上、正面ステージ裏の機材置き場で電気つけないまま静かにしてました。演奏前、いつも通りにストレッチと足踏みし、演奏開始!ステージ的な高さは無く、同じ目線、しかも近い、たぶん1mあるかないかの距離感です。

注目は何と言っても最初に演奏した新曲、正式な表記も不明ですが「四角2の文章題」。歌詞まだまだわからないところがありますが、だいたいこんな感じ

http://mashinomin555.hatenablog.com/entry/2016/07/29/051205

四角の二番の章 ひせんで 今更されても困るよ訂正
                   ^^^^^^^^^^^^^ この辺は不明

とにかくノリがよく、本人がタオルぐるぐる回したい的なことをツイキャスで言っていた通りの曲です。おそらく、ましのみの代表曲になりそうな予感がする曲。是非、ライブで聴く・体感すべきな曲です。

2曲目、ほぼ新曲な2016バージョンの「信じていなくてごめんなさい」ライブでは2回目の披露、だいたいこんな感じ。

http://mashinomin555.hatenablog.com/entry/2016/07/29/035028

より具体的になって、ましのみJK3の恋心が目に浮かびますね。しかし、ましのみふったやつ、たぶん何年か後、ましのみが有名になったら「あの人は今」みたいなので呼ばれる気がする。楽しみに待っておく。

少しMC。持ち時間45分とのことで、ゆるゆる喋りました。客や店の人に手を挙げさせるアンケート式をやりつつ、ブログ主は ましのみの一言「初心、今も初心なんですけどね〜」がササりました。

『初心』たぶん、、ましのみが何を目指してるかが『初心』かな?と想像しています。

MCに続き、3曲目「Q.E.D. 」を演奏。

その後、4曲目は本人がライブじゃないと伝わらないと言う「ココアの君はいつだって青い」を演奏。

http://mashinomin555.hatenablog.com/entry/2016/07/29/030456

5曲目は選ぶ方式「不倫の歌とシティポップどっちがいいですか?」と一応確認し、不倫肯定派シンガーソングライターらしく不倫の歌「パッピーエンドが見えません」を歌いました。コレは手拍子付き。

続けて、ましらっぷも手拍子でやりました、珍しい

💫19歳ピアノましのみ〜💫

6曲目、日曜日だから「あなたを掃除する日曜日」これも手拍子が出ましたね。ブログは手拍子してませんが。

 45分だったこともあり、腰辛いですか?を自身のJC時代部活ソフトテニスに絡めてMC。またワンマンとハグロックのチケットと直近の次回8/2ライブ告知

最後、7曲目「上空300m、室内にて。」やはりコレはスカイツリーあたりの曲らしいです。前日7/30隅田川花火大会にかけた紹介をしていました。

 

f:id:mashinomin555:20160802053029j:image

物販こんな感じ。8/9ハグロックのチケットが入荷してました。8/2のチケットは手売り無しとのこと。ちなみにブログ主は8/2チケット見てますが、、ましのみ取り置きのままにしました。

f:id:mashinomin555:20160802055026j:image

 

次回 2016.8.2(火) 渋谷O-nest 

O系列 横浜に続き2つ目!キャパ250人らしい、行ったことないけど。渋谷Star loungeや渋谷Milky Wayも250人って書いてある。そのくらいの箱かな?渋谷eggmanは350人とある。先日、未確認フェスで渋谷O-WESTキャパ600人に400人以上が入ってパンパンだった。まあ、どちらにしろ、タオル準備して行こうかな。いいタオルないなぁ〜ましのみオリジナルのタオルも無いし、何か独自に作るか〜