ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん100回目)

f:id:mashinomin555:20160723160313j:image

2016.7.23(土)恵比寿出て.switch

『ましましのなかむら なかなかのましのみ』〜精神面におけるノーブラサンデーの有効性を証明せよ〜 

前売り¥2,500、当日¥3,000 +1D 開場18:00、開演18:30

中村千尋、ましのみ つーまん

💫💫💫ましのみライブ(たぶん100回目)💫💫💫
ブログ主観覧74回目だった回

f:id:mashinomin555:20160724112242j:image

100回の歩みは以下!!

http://mashinomin555.hatenablog.com/entry/2016/04/21/085542

 当日の本人ツイート

f:id:mashinomin555:20160723161445j:image

何を歌うのか楽しみに行きました

http://mashinomin555.hatenablog.com/entry/2016/04/17/161436

また【22時頃に重大発表】ってツイートがあり、レコ発かな?と思いながら会場に向かいました。早く着いたので恵比寿でポケモンGOをしつつ17:15くらいから並び、前から8人目でした。開場時点でかなり並んでいましたね。

f:id:mashinomin555:20160724120340j:image

で、、結果は、、、ましのみライブたぶん100回目にふさわしい つーまんライブでした!!素晴らしい!

ましのみセトリ
1)天使と弱虫
2)エゴサーチで幸あれエブリディ
3)あなたを掃除する日曜日
4)WANKO=SOBA
5)忘れちゃいけない夜のこと
6)信じていなくてごめんなさい
7)ココアの君はいつだって青い
8)unbalance
9)2コードのシティポップ
10)ハッピーエンドが見えません
en)Q.E.D (中村千尋さんと
en)ノーブラサンデー (ましのみ vo

 

開演は18:35すぎ、その時点で65人から70人近くお客さんが入って、2階席が開放されてました。ブログ主は最前列右前をゲットしました。ステージ正面からなんか手作り感満載の花道ステージが伸びてました。立ち見かなと思ってましたが椅子に座れて良かったです。

始めに中村千尋さんが1時間くらい歌いました。最初の曲でギターの弦が切れたりいろいろありましたが楽しかったですね。19:35頃 中村千尋さんが終わり、ましのみが準備に出てきました。衣装はSMILING FOREVERと右に深い赤紫のリボン。一旦下がり19:45頃登場、いつもの肩グーのストレッチと足踏みして演奏開始! 

セトリは上に書いた通り、10曲プラス アンコールの2曲。物販のとき 本人が「声枯れたわ」と言うくらいたっぷり聴けました。ぴかじろうは登場せず、店のものか赤いエレピで演奏、ましらっぷは無しでした。あ、そう言えばサポートギターが付いてましたね。

最初4曲と後ろ4曲はサポートギター付き。個々の感想は割愛、物販で本人と話ましたが、とにかく大きなステージで演奏してほしいなぁ〜 フェスとかバックにスクリーンがあるようなデカいステージだと、もっと映えるし ましのみにふさわしいって思える、スケールを感じるライブでした。

特記するところだけ書くと

4)WANKO=SOBA💫💫

新たな ましのみ が炸裂しました⤴️⤴️⤴️

ましのみライブで顔の筋肉痛くなるくらいウケたの74回来てるけど初めてかも知れません。物販で聞いたら朝に考えたらしい「はる子 23歳!」23歳が香川に帰る話だったのか!!サポートギターにノッて、ましのみが手作り感満載の花道で、フードを被りダンス&歌いながら寸劇!アイドルでも地上波でもイケるんじゃないのか?才能の底がまったくみえない

5曲目と6曲目は ましのみソロでした。
6)信じていなくてごめんなさい

コレは去年までと異なるアレンジ、歌詞も付け足されていて、もはや別の新曲と言えるくらい。ココアの曲が発展系で完成したみたいに、この曲もアレが完成系なのかも知れません。物販では人たくさんいたから詳しく聞けてません、そのうち聞いてみます。

8)unbalance

高校時代の花火デート話、9ヶ月ぶり話など、本人が「話しすぎたわ〜」と照れるくらい背景が聞け、貴重でした

10)ハッピーエンドが見えません

不倫も純粋な愛ならいいんですって、賛同者みんな手拍子で締め

アンコールは二人で演奏、楽しかったよ

 

物販こんな感じ

f:id:mashinomin555:20160724111902j:image

f:id:mashinomin555:20160724111928j:image

この回、中村千尋さん物販を参考にしたのか、まず物販(CD、チケット販売)を先に ましのみ自身が実施(スタッフサポート無)、その後、サイン列でした。

ブログ主はまず8/23チケットを購入(サインはあと)

f:id:mashinomin555:20160724113619j:image

しばらく待って、物販終わりま〜すと ましのみが宣言。そこから、サイン等々の列が出来ました。ブログ主の前に20人以上並び、ブログ主の後ろにも20人以上いたので、、全部で50人は並んだはず!ましのみライブに74回も行ってますが、こんなに並んだのは2/12生誕企画以来。でも、あの日より列は長いかも知れない。この回の物販・サイン会、もう本当にブログ主としては理想的かなって思えました。

💫物販:スタッフがやると物販とサイン会を並行で出来る(中村千尋さん方式)。それでも全然OKだし、むしろ物販時間無いときは、その方式がいいかもですが、、この回は ましのみ自身が 物販・お金・etc全部一人でやってました。

💫サイン会:コレも、、これまでずっと囲まれたり、なんだかんだで列が出来ず、気持ちよくない物販&サイン会だったのですが、この回は若い人達が、むしろ ましのみ談議しながら楽しんで列に並んでました。おそらく30分くらい並んだ人がいたはずですが何の問題も無くディズニーランドのアトラクションに並ぶ感覚かも、並ぶの込みで ましのみライブになってる、よきかな。こんな声が聞こえたよ

A:私2回目で ましのみにハマった〜
B:いや俺は最初からハマった〜
A:ワンマン行けないからCD買って来て〜
C:俺4回目〜、xxでみてからハマった〜

D:今日で2回目です

E:最近だいたい来てます

 

【22時頃に重大発表】は、、レコ発でしたね。予想的中した!何が入るのか楽しみですね

f:id:mashinomin555:20160724112007j:image

 2016.9.17有料CD第4弾!

ましのみ有料CDは
😇2015.7.10 1st 夢ノート
😇2015.12.1 2nd 忘れちゃいけない夜のこと
😇2016.2.12 3rd 揺れるもの揺らがないもの

ましのみ無料CDは
😭2015.1.20 初ライブ記念品
😇2015.11.3 ハグロック ぼたん
😭2016.5.28 下北沢タワレコQ.E.D.
😭2016.7.5 ふるのつばさ じゃんけん景品
無料CD お宝だね〜どなたか売ってほしいです

 

次回 2016.7.31(日)高円寺U-hA

ここ25人だと立ち見かな、早めの来場がいいかもね

 

【追記】この回のトピックス

・開場後、開演前、ましのみが外に走って行き、2リットルの水を買って帰って来ました。6/19渋谷Gee-geでも、4階から1階まで列が出来てる階段を駆け下り、スタッフが後を追いかける様子がありました。ましのみは客がたくさん入るとテンションがあがって走り出すみたいです。ステージドリンクに2リットルの水を持って来ましたが、きちんとラベルをはがしていましたね。

・5曲目ソロで歌うあたりから、うっすら汗を浮かべて熱演してました。やっぱり人がたくさん入るときは、エレピで高い位置から正面向くスタイルがいいですね。ブログ主は7/24渋谷Gee-ge夜にグランドピアノみましたが混み混みで全然見えずストレスが溜:まりました。

★さらに追記:この回の勝負フードもちろん、唐揚げだったことが中村千尋さんから暴露されてました。リハ用と本番用の二回分らしい。他に、ましのみ勝負フードとしては、シーチキンが確認されています