ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん99回目)

f:id:mashinomin555:20160718191451j:image

 2016.7.17(日)横浜横浜O-SITE『Pleasant Time』

開場 17:30/開演18:00 ¥2,500+1D ¥500

小椋誠子(O.A)、ましのみ、toitoitoi、松尾優、unconditional love、向江陽子

f:id:mashinomin555:20160718203321j:image

f:id:mashinomin555:20160718203330j:image

 f:id:mashinomin555:20160718203510j:image

 

ましのみライブ(たぶん99回目)
ブログ主観覧73回目だった回

f:id:mashinomin555:20160718203821j:image

※この日、開場17:30ってすっかり忘れていて、家出たのが17:00過ぎ。連日のライブ疲れで絶不調。もう本当にライブ控えよう。ライブ行きすぎ1年で7-8kgは痩せてしまった。たぶん今年170本は行ってる。去年は7月-12月で40本くらい。年間210本は行った。このうち、ましのみが73本、概ね1/3が、ましのみ。
他、10本以上行った人は8人くらい。5本くらいの人は7-8人。2-3本の人はたくさん。カレンダーがライブ予定で詰まってしまう。月15本以下にしたいけど20本は行ってしまいそう。何故か、それは、ましのみ以外を見てしまったからだろうな。知りすぎない方が幸せかもって話。しかし、ましのみが全てなら、いろいろな疑問が浮かばないからよくないな

f:id:mashinomin555:20160719013739j:image

18:00ギリギリで着いたら、ちょうど主催者様とすれ違い、時間通りに始める旨、言われました。受付で、お目当は、ましのみさんですか?と聞かれ、どうして分かったのですか?と聞いたところ、チケットの色だそうです。ピンクが、ましのみだったのか…賢いな、これなら誰チケットで入場かハッキリわかる。

 

ましのみセトリ
1)エゴサーチで幸あれエブリディ
2)沈まない太陽
3)Q.E.D.
4)ましらっぷ自己紹介
5)2コードのシティポップ
6)ハッピーエンドが見えません
7)上空300m、室内にて。

 

1曲目時点で80人は入っていたはず。横浜O-SITEは確かキャパ150かな。100人近くはいたかも知れない。1列13人?で10列くらいまでほぼ入っていた。ブログ主は、見やすいように8列目くらいに座った。横浜O-SITEは2回目だから、だいたい勝手が分かる。

リハ写真を行きの電車内でみた。ぴかじろうだ。そういえば、ましのみがグランドピアノ弾いたの最後はいつだろう?3月くらいかな?もう弾かないんだろうなと、改めて思った回でした。天邪鬼だから、もう弾かないだろうね!エレピは会場を見渡せる利点があるし、お客さん側からもよく見えるからね。

f:id:mashinomin555:20160719015126j:image

肝心の曲演奏は、いいと思えるよ、最後のキメでウィンクはなかったけどね。以前誰かが言ってたけど、ましのみはホール向きだと。確かに、ましのみは広いところで演奏するほうが特徴が出るかも知れない。ブログ主は、たぶん13mくらいは離れていた。過去、こんなに離れてみたことはないが、全く違和感はなかった。個人的には、、いつか130m離れてみたいと思ったよ。デカイ野外フェスか、スタジアムクラスでみれたらいいね。行けるかな? 

 

2曲目、去年の10月ぶりくらいにライブで聴いた。ライブ後、ツイッターがややざわめいていたね。確か、ましのみは、曲少しでも批判されると気にするから、大事な曲は封印する、歌わないって言っていた。この曲は横浜の海をみて作った曲だと、MCで言っていた。そんな話は初耳だった。とても興味深い。横浜とは言ったけど、、季節については言っていない。発表は去年の10月頃。そのときは夏の歌だと思ったけど、、今ならこの歌が、いつの横浜の海かブログ主には想像出来る。日付まで想像出来る。たぶんあの日の夕方がモチーフのはず。秘密の日!

ましのみが歌わない、封印した理由がわかる気がする。たぶん、もう歌わないだろうな(天邪鬼)

そう、、日付は、、ましのみをずっとみていた人ならわかるかもね。ブログ主しかわからないかもだか。注意深くみてる人ならわかるだろう。あの日だ

201◯.◯2.◯1 だな

♪沈まない太陽

http://mashinomin555.hatenablog.com/entry/2016/04/01/162222

過去曲でやらなくなったのたくさんある。ブログ主が曲名確認してるのだけでも58曲あるし、未発表や作りかけで止まってるのは、もっとたくさんあるだろうね。

♪ましのみソング

http://mashinomin555.hatenablog.com/entry/2016/04/17/161436

 

3曲目、Q.E.D. は、途中で、今日は何しよう?って考えた感じで、S A さ をやりました。sankakkei abc

その後、ましらっぷで自己紹介。もうこのあたりだと、弾き語りなのか、なんなのか全然わからない。 

ましのみは以前、私は弾き語りだからって言って、バンド編成的なのは消極的にも思えた。たぶん一人の方が気楽だし、サポートついてもらうには、、謝礼だなんだとか、いろいろ発生するからね。ブログ主個人的には、気の合う音楽仲間を何年かかかってもいいから見つけて、ましのみがメインボーカルでやってほしいなってずっと思っている。逆に¥で上手い人達についてもらうのは、見栄えはいいだろうけど、あまり興味は湧かない。

人を例に出すのは微妙かもだが、工藤ちゃんバンドや大石理乃バンドみたいに、バンドについてくれる方々がボーカルをリスペクトしてる感じな、ましのみバンドをみたい。もしくは、ましのみがサポートに呼ばれるバンドならみたい。まあ性格上、呼ばれない気はとてもする。呼ばれたら嬉しいけどね。

 

4曲目、特に説明はなかったはず、ましらっぷに続けて、2コードのシティポップ を歌ったはず

 

5曲目、ハッピーエンドが見えません

ましのみは純愛なら不倫もいいと思う、SNSには書かないでね〜って言ってた。純愛ってなんだ?19歳の考える純愛がなんなのかは、さっぱりわからない。好きならしょうがないじゃんって感じかな?

ましのみには、どうも、この手の感じがする。でも、あんまり突っ込むと、この曲も封印されそう。

 

最後、上空300m、室内にて。

この曲もどこだ?って思うよね。最初、300mだから東京タワーかスカイツリーかなとも思ったけど、初横浜ライブで最後に持って来た曲だから、、実は横浜かも知れないね 

♪上空300m、室内にて。

http://mashinomin555.hatenablog.com/entry/2016/03/01/015346

そういえば、最後の曲前に物販の告知をしていたね。7/23つーまんをギターサポート入れてやる旨とチケット買えるのはこの回が最後だと言ってた。あとはCD持って来てると告知。

 

物販こんな感じ

f:id:mashinomin555:20160718191640j:image

8/23サーキットイベントチケットが売ってました。8/9ハグロックのチケットは売り切れ。9/17ワンマンチケットも売り切れ。7/23チケットは売ってました。それと¥500 CDは、その場で ましのみ自画像を描く方式になった模様。何にも言わずに書かれました。途中でペンの出が悪くスタッフになんか言いながら、キラキラ付けようって、自由にキラキラ描いてました。

f:id:mashinomin555:20160718193431j:image

一応ふざけてますが、ちゃんと聴けます。

ジャケット紙なくなったの?と、ましのみに聞きましたが、描くのに夢中でスルーされました。

f:id:mashinomin555:20160718193643j:image

しかし、この回の物販は、、疲労といろいろがあり、本当は寄らずに帰ろうとしていた。もう実は後物販に並ぶのは嫌ですね。転換物販に行きたい。しかし転換物販は初見さんなどに譲るから、結局後物販になってしまう。もう本当に後物販はイヤだな。この回も気分悪かったから8/23のチケット買わずに帰りました。次回も買わないかもね。

 

次回 2016.7.23(日) 恵比寿天窓.switch

本人曰く、つーまん

そういえば、次回で、ましのみライブ100回目!

路上3回、フリーライブ3回を合わせての回数。

純粋にライブハウス・他の有料ライブだと94回目

まあ、何はともあれ、3桁に突入。2015.12.31が50回目と51回目だったから、7ヶ月弱で50回数やってる計算になる。1ヶ月で7回!だからブログ主のライブ回数が多いわけだ。ましのみライブカレンダーをつけているからよくわかるが、ましのみは火曜日と木曜日と日曜日にライブをする。たまに呼ばれたら月曜日も何かやる。水曜日と金曜日と土曜日はやらないね。まあ初ワンマンは9/17土曜日だけどね。ということで、月水金土なら、ましのみ以外ライブに行けるブログ主でした。コレを書くと、ましのみから怒られる…

まあ、火、木、日でも、はしごで行きたいライブは行くけどね。ましのみは1/3です。

🎉ましのみライブ(カウンタ)

http://mashinomin555.hatenablog.com/entry/2016/04/21/085542

 

追加!ましのみツイート演奏25分前

なんか10ヶ月で使用前、使用後みたいになってる

この差はなんだ?原因の一端は思い当たるから謝っとこう。しかし差が凄いな。

f:id:mashinomin555:20160719034441j:image

 

さらに一言追加

ましのみライブは次回で通算100回目!

ブログ主は2015.10.23から全通63回通算73回、たぶん今年の12月には通算で観覧100回に到達するはず。
ましのみが年間80回ライブだと、2020年おそらく2/12に武道館に立つまで、あと280回ライブがある。2019-2020ペースが落ちると仮定すると、ましのみ通算350回目くらいかな?あと250回!

ブログ主は通算300回ちょいで武道館かな

頼むよ、ましのみ!武道館なんて誰みたか覚えてないくらい行ってない。