ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん97回目)

2016.7.5(火)原宿ストロボカフェ

f:id:mashinomin555:20160706063121j:image

ふるのつばさpresents 綿と棘vol.2
18:30 op/19:00 st
前売り¥2,500/当日¥2,800(1D別)
ましのみ、細田羅夢、マキアダチ、ふるのつばさ
ましのみの出演時間は19:05〜

 

ましのみライブ(たぶん97回目)
ブログ主観覧71回目だった回

 f:id:mashinomin555:20160706071405j:image


ましのみセトリ

1)Q.E.D.
2)ピアスの穴に入りたい
3)ココアの君はいつだって青い
4)Unbalance
5)ましらっぷ 自己紹介
6)灰かぶり姫
7)ハッピーエンドが見えません

ってツイートしてしまったけど、最後は間違え

正しくは以下。ブログ主が携帯変えたばかりでセトリコピペ元が埋もれてしまって出て来なかった

7)エゴサーチで幸あれエブリディ

 

この日は、最初にじゃんけん大会があって、ましのみ景品は、世界に一枚だけの、ましのみCDとのことでした。ブログ主はじゃんけん負けました。人間出来てないから、めちゃ気分悪くなりました。CD以外が景品ならどーでもいいし、特に気にもしないけど、CDって少なくともブログ主がずっと前から一番ほしい物。もうライブに集中無理でした。ふるのつばさんのじゃんけん大会、最初から来てね〜って趣旨もわかるよ。ましのみ開始時点で35人以上はいたからね。はぁ〜CDほしかったなぁ… ライブ後なら、まだ歌に集中出来て楽しめたんだけどね〜 ましのみはこの回、たくさん久しぶりの曲をやったけど、ソレを聴く集中力は無くなりました。ましのみの次の演者さんからは気をとりなおして楽しめたけどね。

 

Q.E.D.

途中で倍速かな?って思ったら、いきなり「さあ」って言い出した。あ?「さあ」って何??「S A エス エー さあ エス エー さあ」って… あ??! 三角形のさあSAね… だいたい観客が理解したところで ♪三角形ABCにおいて〜 って倍速で続けて1曲目演奏完了

 

♪ピアスの穴に入りたい

ものすごく久しぶりにライブで聴いた気がする。コレが2016年最初に発表したオリジナル曲です。音源はアップされてません。ツイキャス録画にあります。そのうちブログ主がツイキャスからまとめます。まあまとめると、またごちゃごちゃ言ってくる騎士団が出そうだからひっそりね。あ、騎士団書いたら、また、ましのみに怒られそう…出禁になるわ。 あと、この回は演奏途中でちょっと止まったことを記録しておこう。理由はまあ書かない。

http://mashinomin555.hatenablog.com/entry/2016/01/06/071159


♪ココアの君はいつだって青い

うん、最新曲、いいね。ブログ主は最近歌詞トレースをサボっているから、ツイキャスかペリスコ録画聴き直しプラス、ライブ記憶で歌詞まとめる予定。意味も意図も本人いわく、ライブじゃないと伝わらないだろうなって感じらしいから、ライブで聴くといい曲なんだろうね


♪Unbalance

ましのみが集中したから、コレかなって予感がした。ここまで、ましのみの視線をずっとみていた。前回の原宿ストロボカフェで確かステージからキーボード立ち演奏をやって、そのときの視線感想を、ましのみに伝えたから、今回ましのみがソレを意識していたことは、とってもよくわかったよ。真下は次の、ましらっぷでカバーしたね。まあ通常視線位置が右手奥なのは知っている。だからブログ主は反対の左手奥に座っている。左手奥からだと、ましのみの視線がよくみえるからね。


🎉ましらっぷ 自己紹介

ここでMC。学校やお仕事帰りで一番眠い時間でしょうからバラード的なの3曲続けて演奏したらどれだけ観客が寝るか試したと本人談?女子は比較的起きてたからやっぱり女子が好き!だって。で、ましらっぷで起こしますって、ましらっぷ開始。ましらっぷでは曲演奏中にカバー出来ない真下や全体に向けて視線を送る。ブログ主は意図わかるよ!


♪灰かぶり姫

おー 久しぶりにパリピな曲かな。コレも音源は無いはず、ツイキャス録画だけ。たぶん去年11月頃の渋谷での体験から曲が出来たやつ

http://mashinomin555.hatenablog.com/entry/2015/11/26/211224

 

エゴサーチで幸あれエブリディ
最後の曲前に告知MC。企画ライブお呼ばれだからかやや控え目感でツーマンなどを告知。ブログ主が現場からのセトリツイート間違えたけど、最後ドヤ顔して「ま!し!の!み!」で終わってた、思い出したよ

 

物販こんな感じ、だったんですが、オチあり

f:id:mashinomin555:20160706063131j:image

なんかわからないけど常連でいつも物販最後まで待ってるのがいるけど、ソレって、ましのみ帰り時間遅くしてるだけ。ましのみはずっと前に「気にしないで」と言っていたけどブログ主は気にする。だから転換物販の隙間に行きました。常連のマナーを書くと、ブログ主はいつも、ましのみに怒られるんだけど、マナーどうなの?常連が本当多い。転換物販やってるんだから、買わないでも、ちょっと話しするとか、差し入れ渡すとか、転換隙間でもいいじゃん。ましのみが空いている隙間はあるよ。あと、物販って買ってる人がいないと列が出来なかったりする。そうゆう時は、自身で列の先頭になればいいんだよ。そうしたら列が出来るから。列が途切れたら普通は物販終了です。ましのみは気をきかせて待ってるだけ。用事があるならサッと行くのがスマートな常連だよ。ましのみ待たせてどーすんの!!

※常連でマナーいい方、もちろんいっぱいいますよ!サッとスマートなライブ慣れしてる大人とかね。グダグダ遠巻きに取り巻いたりしないから。

 

で、後物販で、ふるのつばささんやマキアダチさんの列が長く、その隙間に、ましのみをみたら、なんと、さっきは無かったハグロックのチケットがある!え〜〜なんだよ〜 スタッフに聞いたら、さっきまで忘れていたとのこと!まあ予想は人の主催だから忘れてたことにしたのかな?

f:id:mashinomin555:20160706065216j:image

もちろん速攻で買いました。後物販の最後のほうだったから(たぶん物販締める直前、ブログ主が最後に買ったかも)だったから、もう、ましのみは疲れて表情も会話も出ない感じでした。そりゃあ物販対応疲れるよね〜 表情筋も動かないよな。土色な表情でチケットにサイン書くのがやっとでした。転換物販のときは、まだ元気だったんだけとね。チケット次回購入でもよかったかな。

 

f:id:mashinomin555:20160706084546j:image

※この回の物販でゲットしたやつ。物販って物販なんだよね。

 

ライブ後、ましのみは原宿のコインロッカーからユルい ましらっぷをアップしてましたね。ライブ時はニット帽なしでしたよ。胸に付いてるのは、本人いわく、ふるのつばささんだそうです。色気ですか…まぁライブ時ちょっとはあったかな

f:id:mashinomin555:20160706071104p:image

https://twitter.com/mashinomi55/status/750328569830645760

 

次回 2016.7.7(木) 渋谷Milkyway
たなま さん企画だ

f:id:mashinomin555:20160705175108j:image