ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん96回目)

 f:id:mashinomin555:20160704064548j:image

写真:主催者様より

2016.7.3(日)渋谷Gee-ge

 「新」音楽座談会 vol.2

【主催】YOSHIO(サンバラット)、ANI-KUN(デイトリッパー)
【共催】ハグてっぺい
【ACT】じんべゑ寿司、ミサママ、結城司、full full full、ましのみ、ナイズマン

ADV ¥2000 / DOOR ¥2500 + 1DRINK ¥600

OPEN 17:30 / START 18:00

f:id:mashinomin555:20160704071537j:image

 

ましのみライブ(たぶん96回目)

ブログ主観覧70回目だった回

f:id:mashinomin555:20160703225913j:image

 

★実験的な回だったと後から気がついた。

今更ですが、渋谷Gee-geのHP見たら詳細が載ってた

http://s.ameblo.jp/see-you-to-home/entry-12156484854.html

今年たぶん35回目くらいの渋谷Gee-ge。普通の弾き語りライブのつもりで行ったから、最初のグダグダや、ましのみ出番時間不明なことに、ややキレそうになり、ナンダヨ〜って少し思いながら見ていた。ハッキリ言えば、この日の夜、他に行きたいライブが2個あり、途中で配信していることがわかったので、ましのみ見ないで別ライブに行きそうになってた。たぶんグダグダ無しで、ましのみが19:30くらいに歌っていたら、とっくに帰っていた。主催、共催がソレを見越して、ましのみをトリ前にしたのだろうと、うがって感じた。だって日曜夜なのに客15人くらいしかいなかったぞ。演者と関係者と店の人の方が多いくらい。昼間フリーライブにいた方々は別ライブか家で配信みてたんだろうな。

って、ここまでdisっている感アリアリだけど後半に続く。いろいろ感じたライブだったからね。結局全部みたけど演者はよかったよ。

 

この回、ツイキャス録画があるから、詳細はソレみてください。まあ目の前で見るライブとは全然違うけど遠隔の方にはいいかも。

第一部:トーク

http://twitcasting.tv/yoshio19840505/movie/284905943

第二部:ライブ前半(ましのみはこちら01:20:20〜)

http://twitcasting.tv/yoshio19840505/movie/284941316

f:id:mashinomin555:20160704071912j:image

第二部部:ライブ後半

http://twitcasting.tv/yoshio19840505/movie/284986154

 

ましのみトーク主に3点

・影響を受けたアーティストはmiwaさん

・衣装は手の動きやすさがポイント

・納豆キムチ豆腐のレシピ

下ネタには苦笑、まだ(笑)で受け流すのは苦手らしい

ましのみは朝早かったんだろう、お疲れだったね

【追加】日本を固めて(47都道府県でライブやって)、22歳・23歳で武道館ライブやりたい〜って勢いか本音かわからないことが聞けた。

 

ましのみセトリ
1)Unbalance
2)Q.E.D.
3)ましらっぷ 自己紹介
4)ココアの君はいつだって青い
5)2コードのシティポップ
だよなたぶん

 

配信を気にしたせいか、少しかしこまった感じ。でもカメラ目線の練習が出来たと前向きに考えよう。

個々に書くのは割愛、配信みて!まあ目の前(1m)で見るのとは違うけどね。ましのみ演奏を目の前で聴けたから、イライラが収まったライブでした。途中イライラしてアルコール3杯飲んでしまったよ。

 

f:id:mashinomin555:20160703225928j:image

物販!昼間に¥500 CDが売り切れ、¥1000 CDも残り1枚になったとMCで言ってたね。8/9ハグロックの手売りチケットはまだ売ってませんでしたね。

 

【追加】9/17ましのみワンマン🎫がソールドしたらしい。4/29から売り始めて2ヶ月で100枚売れたか〜まだ2ヶ月以上先だぞ!ましのみ に100人は狭すぎるよ。キャパ300人は必要だよ

https://twitter.com/mashinomi55/status/749606489363406848

 

★後半続き

ましのみ だって、1年前には物販CDも無。ブログ主が初めて弾き語りライブに行った日、2015.7.10が1st demo CDレコ発、ほぼ一年前のこと。言いたいことは、1年で、ましのみが、この手のイベントでトリ前を務めるくらい凄くなったってこと。たぶん機材のセッティング影響でトリ前なだけで実質はトリ。この回はイベント主催者がツイキャス配信してて、一瞬同時100人超えた?気がしたけど録画みたら同時165人ってなってた。トークが一番人が多い。しかし、ましのみなら夜中2時でも同時200人来る。ましのみ演奏まで、何で、ましのみが出てるんだ?Gee-geも天窓も、ましのみで客寄せかよ〜ってなってた。たぶんそうなんだろうけど。

 

このイベント詳細には

「CDが売れない!」
「音楽で生きていくとは?」
「配信で、LIVEで伝わる歌とは?」

ってある。

ブログ主はCDなんて10数年買ってなかった。ましのみ影響で弾き語りCDは一年で100枚近く買ったかも知れないが、メジャーな方々のCDなんて未だに買ってない。YouTubeや配信あるし、iTunes からも買えるし、CDかさばるからメジャーCDならTSUTAYAレンタルで十分じゃん!って感じ。

 

「音楽で生きていくとは?」ブログ主がこの一年で課金した音楽はライブだけ。たぶん今年だけで160本くらいは行ってる。iTunesすら買わない、レンタル面倒だし行かない。ライブ行って、よかったらCD買う。で、、グダグダ書いたけど、ライブで人の目に触れないと課金されないって思っている。そう、ましのみだって1年半前は先人達が作ってくれた場で、人の目に触れていったのだろう。もちろんツイキャスは影響大だけど課金にならないでしょう?だからライブ‼︎

この回の演者さん達、特に男性は意外によくてビックリだった。ソレがわかるためには、この回の、ましのみ みたいにライブに客を呼べる存在が必要ってこと。配信から自力で客呼べるなら一番いいけど。

最初のトークをグダグダと書いたけど、この回はソレが半分メインだから、まあよい。ブログ主がイベントの趣旨を理解しないままライブに行ってしまっただけ。ましのみのコメント聞けたから、よしとしよう。

 

※要は、ましのみが少しはGee-geや天窓に恩返し出来る存在になったんだなぁ〜って感慨と、ましのみが選んだライブなら、グダグダだろうが1曲しかなかろうが、炎天下だろうが行くよ!ってこと。

 

次回 2016.7.5(火)原宿ストロボカフェ

ふるのつばさ さん企画だ!対バンがアツすぎる〜

ましのみが出番トップ!若くて客を呼べる存在だからね