ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん93回目)

f:id:mashinomin555:20160621015601j:image
2016.6.20(月) 渋谷LUSH
Beat Happening!×大石理乃『tasoハプニング!』
宇宙団、ましのみ、エコ怪獣、POLTA、大石理乃(tasotokyoガールズ)
START19:00 前売¥2,300
f:id:mashinomin555:20160621074916j:image

f:id:mashinomin555:20160621020509j:image
ましのみライブ(たぶん93回目)
ブログ主観覧67回目だった回

ましのみセトリ
M1)ハッピーエンドが見えません
M2)ミスター
R1)ましらっぷ 自己紹介
M3)Q.E.D.
M4)Unbalance
M5)好きでいさせてくれてありがとう
M6)エゴサーチに幸あれエブリデイ

ましのみは悪口に感じるかもなことSNSに書かないで〜って歌っていた

いろいろ見たし、いい点も、う〜んな点もあったね(やっぱり俺だけじゃなく、他の方・まさに専門家も同コメントがあったね、同感)

この、やっぱりなってやつ、SNSこそ、そんなのつぶやく場所だろ〜って思うけど。
※下書き消えたから思い出しながら再投稿。一回投稿してビーハプの紙追加したら文章消えた… 

♪ハッピーエンドが見えません
少し自己紹介し、不倫の話題からこの曲。ましのみは不倫というよりベッ○ー好きなだけっぽいけど。

開始時点で35人くらいいた気がする。あとでわかったけど10人くらいは次の演者さんのお客さんだった。
※やっぱり礼義正しいなぁ

この回何故かこの曲でブログ主も手拍子してしまった。途中で合ってないなと思いながら続けていたら、ましのみが演奏を止めて「リズム狂うから手拍子やめて!」と言った。確かにその通り。ビーハプで前の演者さんからのノリもあったかも知れないなぁ。ブログ主は手拍子反省。この影響で全般的に微妙になったかな?

♪ミスター
練習なしで始めた。途中まで歌って「あっ!」って感じで練習を入れて「ミスターミスター言うの恥ずかしかったら口パクして〜」って言って4回くらいコール&レスポンス。ここは手拍子OK

🎉ましらっぷ 自己紹介
この回は、ぴかじろうでなく、ましマックでした。会場あっけにとられていた気がする。ここも手拍子OK

続けてこの曲。途中で止まって何故か三角形の証明をMCしだした。う〜ん微妙な空気に… 続けて演奏し終盤で加速、最後はドヤ顏でキメ

このあたりかな、月曜日だから大学行ったら、服装が着てる意味あるのかって人がいっぱいだ!って自身の半袖衣装にかけてMCしてた

♪Unbalance
ここかな(違うかも)、弾き語りだからといいながら、ステージの広さを確かめるように右から左まで歩き回り。
そしてこの曲では最近初かな、曲名を言ってから演奏した。

♪好きでいさせてくれてありがとう
ブログ主はいいなぁと思いながら聴いていたけど、会場は不明。
この時点で5曲1ラップしてて、何曲なんだろうって思いながら聴いていた。

エゴサーチに幸あれエブリデイ
「月曜日なのにバラード2曲続けてやってしまった」「立ち見だと目を閉じて聴けないですね〜」的なMCから、自身初9/17ワンマンも立ち見になると思いますと告知。続けてワンマンまでにツーマンやってあげていくと身振り手振りで説明。後の演者さんに引用されてたからわかりやすい説明だったんだろうね。

この曲はまだ歌詞やアレンジが変化してて面白いね。この回は最後「ま!し!の!」まで歌い、会場が「み!」って言ったね。自身がシュールってウケてた。

演奏後に会場内フライヤー配りますと言って終了。フライヤーなくなりそうかと思われたけど足りたらしくもらえた。

f:id:mashinomin555:20160621021733j:image
物販こんな感じ。演奏前に主催の りのタソと話してたら隣に ましのみいたので、りのタソや中村千尋さんみたいにTシャツ作って〜って言ってみたけど、物販あたりを指して「私いろいろこだわってるから」と作らない感じでした。

後物販で、岸川さんCDの録音を訊いてみたら「ノーコメント」だそうです。

次回 2016.6.22(水) 赤坂天竺