ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん89回目)

f:id:mashinomin555:20160606020125j:image
写真:イベンター様より(リハ風景)

f:id:mashinomin555:20160606010515j:image
写真:ましのみより

f:id:mashinomin555:20160606020222j:image
2016.6.5(日) 下北沢SEED SHIP
『FLAVOR OF MUSIC 3』
開場12:30 開演12:50 ¥2500+1D
めい、向江陽子、武元さおり、ましのみ
f:id:mashinomin555:20160606020410j:image

ましのみライブたぶん89回目
ブログ主の観覧は63回目だった日
f:id:mashinomin555:20160606020543j:image

ましのみセトリ
M1)Q.E.D.
M2)あなたを掃除する日曜日
R1)ましらっぷ おつかれVer
M3)2コードのシティポップ
M4)Unbalance
R2)ましらっぷ 自己紹介Ver
M5)ハッピーエンドが見えません
en)好きでいさせてくれてありがとう

この回も一番上の写真のように、グランドピアノでなく、愛機ぴかじろう(ましのみキーボード:CASIO WK6600)が登場!しかしセッティングに少々手こずり。その間ましのみが「皆さんずっと座っていてお尻が疲れたでしょう?立ち上がって伸びましょう」的なことを言って全員立ち上がり伸びました。

そんなこんなでセッティングが終わり、そのまま曲がスタート。最近の傾向かな、途中で自身の巻き巻きに挑戦なのか、早弾きになっていく。それがライブ感なのかな?

♪あなたを掃除する日曜日
1曲目が終わり、少し自己紹介。そうだ、何故かトリになってたことをMCし、それから「今日は何曜日ですか?」って2人くらいに聞いて「2人が日曜日と言うなら、日曜日ですね〜 私、日曜日の曲があるんです」的なことを言って、日曜日らしい曲に突入。アコギ曲だったはずだけど、キーボードでやるのも悪くないね

🎉ましらっぷ おつかれVer
「皆さんはお仕事されているんですか?お仕事されてないけど毎日疲れているとかありますか?」的なMCから、1週間お疲れ様らっぷをお届け。ステージの右から左までマイクそっちのけで動きまわって、お届けしてたね

♪2コードのシティポップ
ましらっぷから続けて歌い出し、途中で一旦止まって、下北沢に触れてから演奏したはず。この曲は下北沢でやるとき毎回やっているような気がする。いつだったかの下北沢アレンジバージョンが一番好きだけど、詳しくは忘れた。

♪Unbalance
そうそう、また止まって集中してる。
前回の渋谷eggmanと同じだ。一体何やるんだ??って思って待っていると
「泣き疲れて眠る〜」って、コレか〜
確か…この曲は…知ってる人は知っている、ましのみ自身が語った、自身の高校時代の片想いを歌った曲だった気がする。夏が近づいているからかな??この歌、1年ちょっと前に聴いたときは暗い歌だな〜って思ったけど、今聴くといい曲だな

🎉ましらっぷ 自己紹介Ver
「次で最後の曲になります」
え〜 って少しだけ。ましらっぷ聴いて、ましのみよかった〜ってツイッターで広めてもらいたいらしく
「わん つー わん つー すりー ふぉー 19歳 ピアノ ましのみ」って始まった
これも会場中を右から左、上から下まで動いて、ましらっぷ。そして「好きな食べ物わかりましたか?」的に聞いて、女性の方が「納豆キムチ」って応えて、ご満悦ましのみ

♪ハッピーエンドが見えません
ベッ◯ーのくだりから、最近締めに定着感のあるこの曲。面白そうだから、ベッ◯ーの事務所に送ってみようかな。ゲスにも送ってやろうかな!でも、やったら、ましのみ炎上するかも、炎上商法もありだよな。この曲は面白い。

こんな感じで、この回は終了〜
とは行かず、だってトリだからね

en)好きでいさせてくれてありがとう
アンコールを呼ぶ手拍子が続き、ましのみがイベンターさん、箱関係者に確認。OKが出たようで、アンコールの準備。
おーーー ぴかじろうは横に移動。久しぶりにグランドピアノ弾くんだね、いつぶりだろう、忘れたくらい、ましのみの芸風?が変わったね最近。誰かも、そんなツイートしてたね。

アンコール前にMCをしたね。「ユメピリカ」って!?ソレ米だろ〜って心の中で突っ込み入れた。「ポニピリカ」だろ〜 ずっと前、下北沢で ましのみライブがあったとき、ましのみがツイートしてたカレー屋さんの話をしたね。

そこから迷いながら?選曲したのかな?
「皆さん人を好きになったことありますか」から曲スタート。ピアノが中心だった数回前までは、熱唱という感じだったが、何か忘れてしまった。ピアノましのみだっけ?ピアノどこかな?ましらっぷキーボードましのみ、かな。

※ややdisり感かな、ましのみのピアノ、本当に忘れて来たよ、どんなだったかな。ピアノで聴かせるのは難しいかな?前回eggmanの、はらかなこ さん、キーボードだったけど、楽しくて、演奏だって凄くて素敵だったね。ましのみはどこに向かってるのかな?曲の面白さかな?そこは変わらず大きな特徴。「ハッピーエンドが見えません」は鍵盤速いところはあるから、そっちの面白さはあるけどね。ましのみは上手くなっているのかな?
いろいろな人のライブ見に行ってると、その人が前よりどんどん上手くなってるのがよくわかる。ましのみは上手くなってるのかな?ましらっぷは上手くなってる。ライブ感もね。歌はどうかな?ピアノはどうかな?MCはどうかな?物販はどうかな?いろいろ見ているよ。

f:id:mashinomin555:20160606010711j:image
物販はこんな感じ。どうもCDがピンクだという情報あり!次回確かめよう。
しかし、ましのみ物販たくさん並んでいたね。ましのみ演奏時点で30人くらいはいたはずで、そのうちの半分は最終的に並んでいたね。さっきツイートみたら、ましのみ物販列が長くて、諦めて帰った方がいたらしい。いい面と悪い面が出てきたね。でも他の方とか、もっと凄い並びの方もいるから、工夫次第だね。まあにも関連するけど思うところあり、次回持っていく。

f:id:mashinomin555:20160606010935j:image
ましのみツイートの通り、自身のらくがきあり。7/17 横浜O-siteのチケットこの回から絶賛発売中!横浜O-site箱たくさん入るし、夏休みだし、みんなチケット買ってね〜

f:id:mashinomin555:20160606041808j:image
横浜O-siteチケットが加わり、5回分あり!6/8に、たなまさんから7/7企画のを買おうかな?紙で残るのはいいよね。

次回 2016.6.7(水) 渋谷CRAWL 初めての箱だね