ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん86回目)

f:id:mashinomin555:20160528050042j:image
写真:ましのみさんより

2016.5.27(金) 四谷天窓『叙情的三拍子は君の中』
開場 18:30 開演 19:00 ましのみさんは20:10
予約 2,000円(+1D 600円)
上野大樹、神崎克広、ましのみ、しまだあすか、miina
f:id:mashinomin555:20160528051317j:image

ましのみライブたぶん86回目だった日
ブログ主の観覧が60回目だった日

この日、朝3:33に目が覚め、5:55からブログ書き、夜ライブ、ライブから帰って翌3:33から作業、丸一日以上起きてる、変なテンション。
ましのみさんも、観覧20回目だった2015.12.4以来の変なテンションだった。

ましのみさんセトリ
M1)ぼたん
R1)ましらっぷ おつかれVer
M2)Q.E.D.
M3)ミスター
M4)ハッピーエンドが見えません
R2)ましらっぷ 19歳ピアノましのみ
M5)2コードのシティポップ
1曲目、ライブ60回観てるが一番だったよ

(寝落ちから復帰) 振り返ると…
ましのみさんは前日こんなツイート
f:id:mashinomin555:20160528102954j:image

確かに、このツイート通り、いやそれ以上の、超レアで特異で30回に1回レベルのユニークなライブだった。もう、1曲目だけで満足してしまった… ブログ主的には、2曲目以降が蛇足に感じるほどだった、まあ皆さんには楽しかったかも知れないが。最初のMCと1曲目だけで十分だった。

ライブ内容、最初のMCあんまり書くのはやめておこう…かな、ライブ来た人だけの特権。
ちょっとだけ思い出すと

🐧今振り返ると「ぼたん」の説明してただけ?2015.12.4も「ぼたん」の説明に絡めていた。あのライブの観客だった人達が偶然にも今回もいた、これは蛇足

🐧ましのみさんが観客に向けて言ってるのか、普段の自身と周りについてなのか、曲説明なのか、どっちとも取れる感じ。でも「この30分で〜」とか言ってたので、少なくとも客に対しても含んでいたはず

🐧「自信があるからでもなく、いつも笑っているのは楽しからでもない」って、やっぱり「ぼたん」そのもの。
「私の全てを伝えきれてないのは、わたし自身、どこまでが本当で、どこからがウソかわからないから」みたいなのを続け、なんか「それでも、わかろうとしてほしい。あなたに、あなたに、あなたに求めすぎてるのは、あなたが大切な人だから」みたいな。う〜ん、曲説明なのか?錯覚が起きる。と言うか、ライブMC聴いてたら完全に錯覚した、ブログ主に言われてる感じがして、信じてしまった。どっちやねん??ウソかマコトか本当わからない人。で「30分で、どれだけ誤解がうまれるかわからないけど、頑張って歌う」とのことで「ぼたん」に突入。

♪ぼたん
たぶん前々から、ましのみさん自身が言っているように、この曲こそ、ましのみさんなんだろうね。2曲目の「Q.E.D. 」とか、いろいろ新しい曲が出来たけど、この曲を聴かずに、ましのみさんをわかろうとするのは、きっと無理な話

ぼたんと夢ノートは以下からDL 出来るよ!
みんな聴いてね〜(たぶんCD音源)

ぼたん SoundCloud

で、この日の「ぼたん」演奏は…
今迄、ライブで「ぼたん」何回聴いただろう?ブログ主がライブ観覧10回目くらいの曲だから、きっと30回以上は聴いているけど、特別だった。たぶん泣きながら歌っていた。まれに、こんなライブ演奏をするけど、そんな感じだった。60回ライブ来てるけど、間違いなく記憶に残る1曲だった。

🎉ましらっぷ おつかれVer
1曲目に続けて、別人感な、ましらっぷ
前回の下北沢BASEMENT BARより全然こなれてて、いい感じだった。しかしパリピ…ましのみさんジュリアナ東京とか生まれてたかな?まあブログ主は行ってたけど…パー券まだ家にあったはず、今度写メをアップして、チケましのみさんにあげよう。本物パー券はお宝だよ。探してみるか。

ましらっぷ〜パリピから「Q.E.D.」に突入。ライブ感あるね。まさにライブだ
ライブ来れない人はEggsどうぞ

Q.E.D./ましのみ」をEggsで聴こう。

♪ミスター
2曲終わり、ましのみさん自身落ちついたようで、いつも通りのMC。私得(ましのみさん得)な対バンだと言ってた。確かに、いろいろわかる。ましのみさんが以前見に行った人?も出てたような…
対バン確かに曲もMCもよかったね。
ここで自己紹介して、練習からのミスター演奏。確か通常の4回ミスターだった

ミスター SoundCloud

♪ハッピーエンドが見えません
ましのみさんの最新曲。Eggsにもアップされてる。

「ハッピーエンドが見えません/ましのみ」をEggsで聴こう。

ましのみさんは、好きになったらしょうがないじゃん派らしい。何かいろいろアンケート的なのをライブ中にMCするんだけど、ましのみライブは余計なものばっかり気になる。一部常連だけデカイ声で笑い声あげてたり、まあ本人達は無意識なんだろうけど、ライブ中に写真撮影のライト光が入るのと同じくらい気が散る。一部だけにウケててもね。
★ましのみさんには振り返ってみてほしいな。会場全体にウケてたかい?27-8人いたよ。ましのみさんが会場全体意識してるのは感じる。でもここ最近、一部だけ突出が見受けられる感。ステージからは、どう見えてる??この回は、まだウケてたほうだったけど、一部だけウケてても、内輪で盛り上がってるだけじゃんって初見からは見えるだろうね。

それはさておき、この日は、歌詞付け足して歌っていたね。ライブ感出てた。この曲、個人的には付け足された歌詞が付いてるほうが好きだな。ライブ来た人だけが聴けたね。この前の恵比寿天窓では「ぼたん」歌詞がライブVer?だったし、ちょっと前の下北沢SEED SHIPか下北沢BASEMENT BARあたりも「2コードのシティポップ」が下北沢Verでライブ感が出てた。ちなみに手はあげなかったけど『好きになったらしょうがない派』です。じゃなかったら、ましのみライブ60回も通わない

🎉ましらっぷ 自己紹介Ver (19歳ピアノましのみ)
コレも前回よりこなれてて、いい感じだった。前回は前の2人に、ましのみ情報入ったか訊いたら、入ってない認定されたけど、この回は会場全体にコール&レスポンスしてみたね。まあ常連がうるさかったけど、全体ってのもいいかもね。それと前回は「頑張るぞ、(みんなで) オーー」みたいなこぶしあげるの、やや不発だったからか、今回は、「(みんなで) ましのみ〜 って呼んで〜」みたいになってて、それはそれでいろいろ考えて試行錯誤?天然?を感じたよ。

♪2コードのシティポップ
ましらっぷから、最後この曲に突入。この曲が最後だったのは、あまり記憶にないな。以下に同じもの(ハグロックでのライブ映像)がアップされている。

「2コードのシティポップ/ましのみ」をEggsで聴こう。

ましのみ「2コードのシティポップ」@渋谷 star lounge

で、演奏終わり、最後に名前を呼んでほしいらしく、コール&レスポンス的に「ましのみ〜」を2回で終了。2回目は女子が多くてご満悦でした。

f:id:mashinomin555:20160528050623j:image
物販コーナー!モリモリ

f:id:mashinomin555:20160528050639j:image
ん?コレもか!

その結果、ましのみさん出演ライブの前売りチケットが手持ち6枚に増えた!
たなまさんのも買っとけば7枚になったのに…
f:id:mashinomin555:20160528142619j:image
具体的には以下6枚持ち!
2016.9.17(土) 恵比寿天窓.switch
2016.7.23(土) 恵比寿天窓.switch
2016.7.5(火) 原宿ストロボカフェ
2016.6.20(月) 渋谷LUSH
2016.6.5(日) 下北沢SEED SHIP
2016.5.29(日) 北参道ストロボカフェ

物販は周りが相変わらずだった、もう無理だな、何十回書いても言ってもなおらない。ましのみさん囲みは、もう無理な人達だとわかった。関わりたくないな。本当動画撮ってYouTubeにアップしたくなるレベル。そのうち本当にアップかな

あと、ましのみさんは人に興味がないってことも感じた。ましのみさんは興味ないことには本当に興味ない感。それがライブ活動する上ではプラスかも知れない。あるシンガーソングライターさんが「ライブ自体には特に何にも感じない・思い入れが強すぎない・だから続けられる」って書いていた。ましのみさん物販は、まさにそんな感じ。思い入れは全然感じない。チケット売れてありがとう〜みたいなの、ほぼ感じない。より正確に表現すると、売れるのが当たり前で、作業みたいになってる感じ。もう、1枚1枚チケット売れる喜びとか感じないレベルになったかな。取り置きゼロなライブとか経験して無いのかもね。でも取り置き2-3人なライブは経験してるはずなんだけどねー

こんなん書くと、また、ましのみさんに文句言ってるとか、disってると書かれそうだけど、シンガーソングライターさん達がお客さんが増えてくると、きっと必ず通るレベルを、ましのみさんも通ってるんだねってこと。悪くはない、大きくなる過程を順調に進んでるってこと。

😇ブログ主ポイント
🐧 アレ?物販告知、ワンマンとかCDとか言ってなかったような… まあ、そんなのよりライブ感かな
🐧 コール&レスポンス的な「ましのみ〜」は考えたね、ユニークで、ましのみさんらしい。
★★★ブログ主は、上記でわかるように「ましのみ"さん"」って、だいたい"さん"を付けている。60回みたけど、未だにそんな感じ。コレがダメなんだろうなってカナリ思った。全然親しみこめてない、まあ親しくもないけど。
他のシンガーソングライターさんは、全部愛称で呼んでいる「もぐもぐ、さっちゃん、なっちゃんゆいたん、工藤ちゃん、りのタソ、etc」
本人がいない場の隠語では「まーちゃん」と書いてみてるけど、本人がわからないだろうね。「ましのみ〜」って呼び捨てに感じないのか、今度訊けたら訊いてみよう。
🐧 水(ステージドリンク)飲んでた?暗くなった一瞬で後ろ向きで飲んでた?全然見えなかった
🐧ましらっぷで視線全開を感じたよ、ステージ全部使ってるのも、らしくて👍🏻
🐧そう言えば、ここ2-3回フライヤーサインも何にもない?のと、60回目だったのでサインもらってみた。ちなみに回数は、いつも全然書いてくれないから書いてとお願いした結果。
f:id:mashinomin555:20160528152904j:image

🎉パリピ⤴️⤴️
ジュリアナ東京!ドリチケ本物あったわ
f:id:mashinomin555:20160528152935j:image
f:id:mashinomin555:20160528152942j:image
ウケ狙いで、ましのみさんにあげようっと

次回 2016.5.29(日) 北参道ストロボカフェ