ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん84回目)

f:id:mashinomin555:20160519183044j:image
写真:ふるのつばささんより

2016.5.18(水) 恵比寿天窓.switch
「拝啓、昨日の自分。」
op 18:30, st 19:00 ¥2000 (+1D)
aro、五十嵐晴美、ましのみ、Toshiko.、graymarina
f:id:mashinomin555:20160519184023j:image

ましのみライブたぶん84回目だった回

ましのみライブ観覧58回目だった回

5/14路上ライブをやったが、ライブハウスでは5/5以来ほぼ2週間ぶり。また最近ツイキャスもほぼ実施せず。前日にはeggs用の音源制作だったらしい。そんなこんなでのライブ回。

出番19:35とのことで急いだが、19:15くらい着。フロアに入ると、ましのみさんがドア付近で一番後ろに立って聴いていた。お互いに気がついたため会釈。その後、ましのみさん出番時、やや前に座れそうだったので左側の前から2列目に移動。

ましのみさんセトリ
1)ぼたん
2)アンハッピーバースデー
3)あなたを掃除する日曜日 ★
4)むいたリンゴ ★
5)Q.E.D.
★ピアノ初披露

セトリ結果からみると挑戦的な回だと感じた。なるほどーと思ったよ。

最初に書くと、この回の恵比寿天窓は、9/17ましのみ初ワンマンを行うライブハウスで自身5回目。ブログ主の主観では、どうもいろいろ起こる箱。具体的には、予定時間より10分くらい早く始まったり、照明の切り替わりが激しく座る位置によりライトが目に来たり、箱の大きさと歌・曲の大きさが、ん?って感じだったり、あと喫煙の煙が流れ込んで来たり。ましのみさん以外でも何度も来ているけど特に何にも起きないんだが…

♪ぼたん
集中して歌い始める。でもいつもと何かが違う気がする。大人しい感じ。今日はこうゆう感じなのかな。何か声が裏返ってる、あと歌詞??アレって!思った。敢えてそう歌ったの??みんな気がつかなかったの?「ぼたん」毎回毎回聴いてるから、すぐわかったぞ。な、な、なんだ〜 本人が何か微妙な顔してる気がした。いつもだと熱唱なんだけど、この回は何か違う感じ、変な力が入ってない、ある意味で軽く感じた。あと、少しコホコホ咳込んでる、記憶にないことだ。どうした?大丈夫か?花粉症でボロボロのときだってライブでは全然感じさせない、本当に花粉症なのかって演奏だったのに。

♪アンハッピーバースデー
う〜ん、やっぱりこの回は抑え目な感じ。何かが違う。お客さんの入りは平日早めの為やや少なめ20人弱程度。敢えての控えめ、優しく、静かめに歌っているのかな?熱唱という感じではなかった。ライブ間隔空いたからかな?それとも何か調子微妙なのかな?お疲れ?それとも音響?って思いながら聴いていた。

♪あなたを掃除する日曜日
ここ2曲目終わりでの、ぐたぐた感なMCはいつもと変わらず。しかし3曲目!ここ半年くらい、ずっと中盤の盛り上がり曲だった「ミスター」でなく、ここでアコギ曲として作っていた曲をライブハウスではピアノ初披露で演奏した。なるほど〜そう来たか、ここはニヤリと出来た。この曲あたりから、いつもの、ましのみさんらしきが戻ってきた感じ。ちょっといたずらっぽさが出ていた。楽しんで演奏している感じはしたよ。週の真ん中水曜日だけど、日曜日の歌〜

♪むいたリンゴ
続けて新曲(ほぼ一番新しい)、これか〜
前日eggsにあげた「ハッピーエンドがみえません」ではなかったね。確かにこの回の会場雰囲気はそうゆうポップな感じではないし、♪ハッピーエンドがみえません〜って1番だけ?2番あるのかも不明、まだライブでは難しいかな
さて「むいたリンゴ」これ好きな歌。ましのみさんらしい優しい曲。こうゆう曲作るから、ましのみさんが好きだね。ひらがなとカタカナな曲名もらしさ。3曲目と4曲目この曲は5/5アコギで聴いて、あー アコギもいいじゃんと思ったけど、ピアノでもいけるね。

MCで喋ろうスイッチの話、まあいろいろわかる。入らないときは入らないね。これが差にみえる一因でもある。9/17初ワンマン、ちょうど3ヶ月と言ってたけど、ちょうど4ヶ月ね!4ヶ月ってかなり先。最後に6曲入りCDよりQ.E.D. を歌って終了

f:id:mashinomin555:20160519183253j:image
物販開演時点の様子。このときは「ふるのつばささん企画」のチケットはなかった。

f:id:mashinomin555:20160519183340j:image
7/5企画で ましのみさんを呼んでいただいた、ふるのつばささんが来場されていたらしく、演奏前には無かった「ふるのつばささん企画チケット」が物販にならんでいたので即決で購入!企画でこの演者さん呼べるって、ふるのつばささん凄い!

★ブログ主ポイント
🐧セトリは挑戦的で👍🏻
🐧物販対応、あまり記憶にない笑顔
🐧最初2曲は揺れ揺れだったよ

次回2016.5.22(日) 下北沢BASEMENT BAR 盛り上がり必至の回だ