ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん83回目)

f:id:mashinomin555:20160515070025j:image
2016.5.14(土) 路上 渋谷ロクシタン

ましのみさん路上3回目にして遂に渋谷ロクシタン前という超目立つ場所にて演奏だった回(たなまさんと2人で)

この日はましのみさん本人の路上告知が13:00すぎ、たなまさんツイートは12:45くらいで先にあった(前日から告知していた模様)。ブログ主は他の2つ行って、2つ目付近の代々木公園タイフェスにいたけど、ましのみさんからは、詳細告知無し。そのため別ライブに向かっていたら、ロクシタン前でやるとツイートあり。渋谷駅に行く途中だったので、ロクシタン前をみたけど誰もいない。いないじゃんと言うことで、別ライブに向かいました。

そうしたら19:00頃、ましのみさんより、ここでやりますツイート
ガーン( ̄◇ ̄;) もう電車で移動中だよ
f:id:mashinomin555:20160515072009j:image
f:id:mashinomin555:20160515072015j:image

あー最悪、ライブドタキャンなんてしたくないけど、電車引き返しました。今年たぶん95回くらいライブに行ってますが、ドタキャンなんて初。トラウマになりそう。

泣きながら引き返し、ロクシタン前に19:15くらいに到着。そうしたら、ましのみさんが「Q.E.D.」を歌い終えるところでした。続けて「ミスター」を歌ってました。演奏後、2曲ずつなのか、そこで、たなまさんに交代。
たなまさんが2曲演奏後、ましのみさんが「2コードのシティポップ」と、作りかけの新曲「仮)ハッピーエンドがみえません」を演奏。
たなまさんに交代し、たなまさん2曲後、最後ましのみさんが「Q.E.D.」と「ミスター」を演奏して片付け体制に入りましたが、たなまさんが「Q.E.D.」やりたい〜と言って、片付けながらコラボ演奏していました。

ましのみさんファッションは渋谷路上らしくSMILING FOREVERな感じでした。演奏は、キーボードのソフトケースの上に靴を脱いで、靴下の状態で、キーボードのペダルを踏むスタイルでした。渋谷スクランブル真横なので、リアルなマリオカートが走り回るなど、路上ならではの回でした。終始30-50人、もっといたかも知れません。ましのみさんは、名前だけでも覚えてもらおうと、頭の上に名前を書いたボードをあげてました。
f:id:mashinomin555:20160515075552p:image

路上の流れを振り返ると、19:00スタート、20:00くらいまで、1時間くらいを2人交代で演奏(各6曲)程度)。演奏を交代で待っている間は、足を止めてくれた人がCDを買ったりしていました。

ブログ主は20:00演奏後、LOFTに買い物に行って20:25近くに戻って来たら、まだ物販の列が出来ていました。その時点で6-7人くらい並んでいました。一応最後尾に並び、順番が来たのが20:40くらいかな。そこで最後ですね!と確認し買い物していると、またまた並ばない常連が横から俺も買いたいなどと言い出してくる。だったら何度も言ってるけど、ちゃんと列に並べよ!ましのみさんも列に並んでくださいって、前々から言ってるのに、常連だから並ばないとのこと。「列に並べよー」と言ったところ、「うっせー」だって!これが、一部、ましのみ常連の姿。周りの方も聞いてましたね。そうこうしていると、もう一人来て物販したかったらしく、その方を先に通し、最後に物販して終了、20:45くらいでした。

振り返ると
・物販は一部のせいで相変わらずでした
・渋谷ロクシタン前、広くて止められずに1時間出来て、ほぼ新規な方々の目に触れて大成功だと思います。毎回こんなに上手くいくかは不明ですが。
※たなまさんが、田中さんだったのかは、訊きもれました。

★追記:路上だったからか
ましらっぷ をやりましたね
豆乳編と自己紹介編!

・そういえば、ワンマン告知フライヤーの裏側が変わっていました
f:id:mashinomin555:20160515082407j:image
表のサインが滲んで見にくい。ライブ予定、載ってないけど以下2つもあります
🐧2016.7.17(日) 横浜O-Site
🐧2016.7.31(日) 高円寺U-hA

表面は、こんな感じ。渋谷ロクシタン前と書いてもらいました。色紙は書いてもらう暇なかったです。横から来たからね!ましのみ時間はCD物販とフライヤーのサイン込み1分くらいでしょうか。
f:id:mashinomin555:20160515082510j:image

※この後、ブログ主はドタキャン先まで、トボトボと謝りに行きました

次回は 2016.5.18(水) 恵比寿天窓.switch 、ワンマンをやるライブハウスです