ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん81回目)

f:id:mashinomin555:20160506150722j:image
2016.5.5(木祝) 四谷天窓
~青春カタストロフィ~
12:00op/12:30st 入場無料(2ド別)
山先大生 / katagiri / 加藤翼 / ましのみ / Foi / ゲスト: 川崎レオン

ましのみライブたぶん81回目だった回

ブログ主は観覧55回目だった回
f:id:mashinomin555:20160506153232j:image
サインは夜の物販買って、物販終了後にもらってます

この回はスーパーレアなアコギ回とのことで期待と不安が半々で来ました。会場10分前11:50頃についたら10人くらいは階段に並んでました。で、開場して入場したら最前列に座れました。最前列が良い席かハズレかは賭けです。

この回はfreeライブ(2d別)という回で、やはりライブ経験が少ない方々が先にやりました。まーfreeだしな〜と思いながら、ましのみさんを待ちました。13:20過ぎに、ましのみさんがセッティングで登場

f:id:mashinomin555:20160506151141j:image
写真:ハグロックより
アコギ回はハグロックと似た感じの衣装、ニット帽は無し・サロペットの両肩外しなスタイルでした。

スタッフの方がキーボードの準備もしている。ん?両方やるのかな?

ましのみさんセトリ
🎸ギター
1)むいたリンゴ
2)WANKO=SOBA
3)あなたを掃除する日曜日

🎹キーボード巻き巻き倍速で
4)Q.E.D.

13:26-13:46の20分間、振り返ると

🎸むいたリンゴ

後で、ましのみさんツイートみたら、ひらがな+カタカナだったんですね、漢字+ひらがなだと思ってた。で、登場してすぐに演奏

♪タタタタ タタタタ タタタタ タタタタ
タタタタ タタタタ トゥイーン タタタタ
おーー⤴️⤴️⤴️ アジがあるいいじゃん

♪好き〜だよ でも好きじゃ嫌だよ
誰でも言えてしまうから

歌は元々甘い声で上手いから、ワァ⤴️ってなったよ。最後、引っかかって締まらなかったけど、あたたかい笑いを誘い
ありがとうございます〜って乗り切る

ここでいつも通り?「19歳、大学生、弾き語りをしている、ひらがな4文字で、ましのみと申します」的なMC。それから、初ライブがギターだったけど、練習2週間だった話(下北沢LOFTでも聞いた)やっぱり緊張するんだろうね。2曲目の紹介をしてから演奏

🎸WANKO=SOBA

香川県に一泊二日で行って讃岐うどん食べなきゃって思ったけど、やっぱりタコ焼き食べたかった、って歌!あのさ〜今、気がついたんだけど、なんで「わんこそば」なんだ?うどんじゃない!
ツイキャスだと早口言葉みたいなコール&レスポンスがあるんだけど、時間短くて練習してるヒマないからか、この回では無し。代わりに自然と途中から手拍子になりました。

🎸あなたを掃除する日曜日

続けて演奏しました。これも甘い歌声で歌う、アコギとあってるよね。ここまで3曲ギター聴いて十分満足しました。ましのみさんは課題がたくさんとツイートしていましたが、これなら¥2000くらい払って取り置きしても損しないと思えましたよ。

3曲ギターで演奏の後、慌ただしくキーボード準備しながらMC。夜は本職のピアノ弾き語りを同じ場所でやるので、いいなと思ったら来てね!といいながら、倍速バージョンでQ.E.D.を演奏!ぴったり20分に収めましたね、流石です。

🎹Q.E.D.

f:id:mashinomin555:20160506150735j:image
物販こんな感じだった
この回は演奏終わりダッシュして1枚CD買い、一言挨拶して離脱しました

★ポイント追記
・立ってアコギ、譜面無し
・ピックは黒と白の二つ
→ 確か1曲目は使ってない、2曲目の途中から使いました。3曲目使ったか忘れました。
・たぶん ヘッドにMがみえたような…モーリスかなマーチン かな

次回ライブは、同日夜、同じ場所
2016.5.5(木祝) 四谷天窓 夜