ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん79回目)

f:id:mashinomin555:20160502010454j:image
写真:ましのみさんより

2016.5.1(日) 代々木公園原宿門前 路上
ましのみ / Foi / SaYaKa

ましのみさんライブ観覧53回目(路上は2回目)だった日
ましのみさん自身、路上2回目(自身キーボード初)だった日

まぁいずれにしてもスタッフさんが一緒にいましたね(結局3人も来てた!普段のライブでもこんなに来ない!)。真の意味では自身のみ路上ではないですね。ましのみさん路上は今後もしばらく、この形式を取るのでしょう。ワンマンの販促が大ですね。それが悪いとは思いませんが、いわゆる路上とは性格が少し異なるものでしたね。ましのみさん自身にも、その旨は理解いただきたいですね。スタッフがついているという点です。※スタッフ無し路上はまだ困難ということです。それをやるには、それなりの力が必要と思います。ブログ主はスタッフ無し路上をたくさんみています。それによって鍛えられることもです。まだ厳しいですね。
★現時点では恵まれていて、ある意味過保護ということです。本当の路上やっている方々からみたら、そう思われるでしょう。こだわりますが、ここが重要。そうゆう認識がないと…

ましのみさん路上ライブ セトリ
1)アンハッピー・バースデー
2)ミスター
3)Q.E.D.
4)好きでいさせてくれてありがとう
だったはず。全部CDに入っている曲。

最初、原宿駅横の神宮橋前で機材を広げました。
f:id:mashinomin555:20160502012722j:image
ぴかじろう初登場!

しかし、この日、その時間に5組くらい付近におり、Foiさんが少し演奏しようとしたら、すぐにポリスが来ました。
f:id:mashinomin555:20160502012843j:image
ポリスに左手を奪われないうちに撤収して、代々木公園方面に移動。後を追いました。何処に行くのかと思ったら、代々木公園原宿門前の時計の下でした。
f:id:mashinomin555:20160502013148j:image
このあたり

こんなところじゃ常連さんしか来ないんじゃないか?と思いました。※最初はそうでした。

まずFoiさんが3曲ほど歌い、次に、ましのみさんが歌いました。まずは
♪アンハッピー・バースデー
これが自身キーボード初路上演奏曲!
やっぱり5 4 3 2 1 を意識しているんだね

次、簡単に自己紹介したはず、で
♪ミスター
路上なので?小さな声でコール&レスポンス

またFoiさんが何曲か歌い、ましのみさんに交代。どうも帰り時間があるらしく、20:30くらいまで予定で以下演奏。

これは、それなりの声で演奏しましたね
このあたりで、通りすがりの方にCDが売れたようです。ましのみさんがペン探していたので、貸しました。その後

♪好きでいさせてくれてありがとう
小さな声で歌いました、いろいろ電池切れ?よくわかりません。

その後、SaYaKaさんが演奏しました。その時間に撤収準備をしつつ、物販をしていました。そうしたら、カノエラナさんがたまたま通りかかって、ましのみさんとFoiさんのCDをご購入されて行った模様。何組かご新規さんもいたように思えましたが、SaYaKaさんをみていたので詳細はわかりません。

で、ましのみさんとスタッフさん1名が先に帰りました。その後、Foiさん、SaYaKaさんと残った方々でしばらく路上を継続。SaYaKaさん楽しかったですよ。浅草行けませんでしたが、聴けて得しました。

この日は後日談がありますが、ただいま絶賛進行中です。そのうち顛末は書けるかもです。いろいろ課題があるのは、当たり前ですね。
 
次回ライブは 2016.5.3(火祝) 原宿ストロボカフェ