ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん78回目)

f:id:mashinomin555:20160430211227j:image
2016.4.30(土) 下北沢SEED SHIP
PopsLiving ~Sunday music Triangle~
ましのみ / 和紗(京都) / こずえ

ましのみさん(まーちゃん!)ライブ観覧52回目だった日

ましのみさんセトリ
1)ぼたん
2)Q.E.D.
3)ミスター
4)ピアスの穴に入りたい
5)2コードのシティポップ
6)好きでいさせてくれてありがとう
7)アンハッピー・バースデー

この日は持ち時間の告知もなく、ただスリーマンだと告知されただけでした。結果的には35分だった模様(12:58-13:34)
[追記] ましのみさん開始時点で客35人程度、満席でした。

♪ぼたん
いつものように集中してからアカペラで歌い始める。ピアノ開始後、会場全体の一人一人を確認するように視線を展開。昼ライブだからよく見えるのか、歌詞の通り「目の開き具合 声の震わせ方でわかってよって」って感じ。ましのみさん自身は表情に出やすいと思う、本当わかりやすい。

ぼたんと夢ノートは以下からDL 出来るよ!みんな聴いてね〜


ぼたんが終わって水分補給、1リットルほとんど無くなっている、まーちゃんの70%は水分。この曲でも会場全体の一人一人を見てました。ましのみさん!いいですね〜ずっと前から、そうしてほしかったです。

ましのみ『Q.E.D.』10MR 東日本FINAL STAGE 1日目グランプリ

♪ミスター

ここでMC「大学生、弾き語りをしている、ましのみ と申します」とか、企画にお呼ばれの謝意などを語り。この日は、ましのみさんよりキャリアのあるお二人が対バンで、そちらのお客様へのアピールも🙆🏻
練習からミスター!確か5回だったはず
♪ミ〜スタ〜♪ミ〜スタ〜

♪ピアスの穴に入りたい

ミスター演奏を終え水分補給、もう薄っすらと額から汗が滲んでいる。ましのみさんが、そうやって歌う姿が好きですね。何回みても、まったく飽きない。そして久しぶりに、この曲を聴けた。ましのみさんらしい曲。ちょっと途中で間違えて止まったのは、ご愛嬌。

♪2コードのシティポップ

ここで、ましのみさんはセトリの最終判断をしましたね。静かな曲を歌おうかとも思ったらしいですが、考えた末に、下北沢らしい曲を選択しましたね。迷ったもう一曲は…たぶんアレだったんでしょう?ましのみさん、あってますか?「目の開き具合 声の震わせ方でわかってよって」って感じで、感じました。迷ったことで全て理解したつもり、それで充分伝わりました。選んだ曲も好きですよ、ましのみさんらしいお洒落感。

決めてから少しMC。
ま:皆さん、下北沢SEED SHIPは初めてですか?初めての方〜
客:ハ〜イ
ま:💢💢💢ウソつき!対して興味ない!歌います
って感じから、演奏へ

♪好きでいさせてくれてありがとう

何曲分の持ち時間かわからないまま、この曲。MCもなく始まったかな、確か。だからもう一曲やるのだなって思いながら聴きました。この曲は気持ちをつくるらしく、集中して演奏。曲の背景を聞いた気はするけどミステリアスな女なので秘密にしておこう。最後は天を仰ぎアカペラ。

♪アンハッピー・バースデー

この日は7曲だったんですね。最後の曲になります、で、え〜〜〜
MCで、9/17初ワンマンを告知。フライヤーも通常のとワンマンのと2つありますね。ワンマンのフライヤー素敵です。
それにしてもこの曲、森ちひろさん生誕は特別かなと思いましたが、この日もラストに持って来ましたね。懸命に?演奏・歌う ましのみさん。汗が滲んでる。ずっとみていたい、ましのみさんライブは7曲でも、アッという間に時間が過ぎてしまうよ。

f:id:mashinomin555:20160430211211j:image
写真: ましのみさんより
下北沢シティポップ感!

f:id:mashinomin555:20160430211656j:image
物販こんな感じ。結構並んでましたね、沢山売れたのかな?ワンマンのチケットが、なる早でソールドになるといいね。
また、物販のルールですが、ハグロックと同じく、買う人からというのを適用するといいかもね。一応、前々回かな、いっぱいチケット買ったので、その分にサインもらいました。まだサイン無いチケットがあるので次回サインもらいに行きます。
f:id:mashinomin555:20160501011755j:image
このチケットは古い版。O.A. の方は違う方になるとのことです。

f:id:mashinomin555:20160501011803j:image
サインもらった後、回数を書き足してもらいました。

あ〜〜そういえば、この日、ましのみさんライブ52回目だったのですが、物販で初めてのことが起きました。かなりビックリしました。どうしたの?ましのみさん?物販トークは相変わらずだけど、何か気持ちの変化があったかな?52回目でやっと伝わったのかな?長かったな。1曲目から観客一人一人に視線を送ることもそうですが、たぶん一つ何かを超えましたね。とても嬉しいです。

次回 2016.5.3(火祝) 原宿ストロボカフェ
ましのみさん初めての箱だ、ガンバ
→ 書いていたら、どうやら路上ライブをやるらしい
2016.5.1(日) 18:30頃に渋谷か原宿あたりの路上とのこと