ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん76回目)

f:id:mashinomin555:20160429012529j:image
2016.4.28(木) 北参道ストロボカフェ
森ちひろ企画「音の集まる水族館 ~くらげ生誕祭~」
出演 森ちひろ / ヒナタとアシュリー/渡辺恵梨花/ましのみ
時間 OPEN 18:30 / START 19:00
料金 2500 yen+1Drink order

森ちひろさん企画ライブにお呼ばれした日。ブログ主的には路上1回入れると、ましのみさんライブ50回目だった日
f:id:mashinomin555:20160429081522j:image

ましのみさんセトリ
1)ぼたん
2)Q.E.D.
3)ミスター
4)2コードのシティポップ
5)好きでいさせてくれてありがとう
6)アンハッピー・バースデー

この回は簡単に振り返り
少し押して開始19:08-19:42まで演奏

♪ぼたん は気持ちを作って開始。演奏する前の集中する時間が静寂。そして歌い始める。目の下にキラキラ銀色のフェイスペイント的なシールが光っている、今日はくらげだ。
あーーー ましのみさんライブ見るの50回目だなぁ〜って感慨深くみました。

Q.E.D. 続けて演奏。今日は2曲目まで、そこまで観客席を見ていない。たぶん緊張している気がする。4/19以来だからか、ましのみさんはライブ間隔が少し空くと、こうゆうところがある。

ここで水を片手にステージ中央へ。水をマイク代わりにMCを開始。自己紹介、森ちひろさんとの出会い、それからミスターの練習。

♪ミスター MCからのミスター。今日は4回でした。途中で「森ちひろさん誕生日おめでとう!!」で会場が拍手して、一瞬ましのみさん演奏が止まりましたが、ましのみさん切れ芸「止めないで!」と一喝。ミスターはアウトロに入るところで手拍子を止めないと、ましのみさんが不機嫌になるので注意が必要です。

♪2コードのシティポップ シティポップって知ってますか?と会場と森ちひろさんに聞いてから演奏開始。この曲はきっとそのうちCDに入ると思う。

♪好きでいさせてくれてありがとう
続けて歌う。MC無しか〜じゃ、もう1曲歌うはずだ、なんだろうと思いながら聴き入る。曲終わりにアカペラで天を仰ぐ。

♪アンハッピー・バースデー
最後何かなと思ったら、そっか、バースデーソングがコレだ。誕生日に対する逆説的な想い、お祝いの想い、いろいろ含めて、やっぱりこの曲が最後なのは納得

この日は4人演奏、会場も混み混み入れ過ぎではなく丁度いい満席。ライブ中は心地よい時間でした。演奏は押しに押して22:30くらいまで3時間半(210分くらい)でした。

f:id:mashinomin555:20160429080910j:image
この回は物販ブース写真撮り忘れ。
物販はやっぱりいろいろ無理でした。森ちひろさん並びは23:00迄に辿りつかず。生誕企画はこんな感じになることは予想通り、それでも一言「明日ハグロックで!」と森ちひろさんからいただきました。
f:id:mashinomin555:20160430204552j:image
写真:ましのみさんより

ましのみさん物販は相変わらず。たぶん、ましのみさんは疲れている、顔みたらすぐにわかる。顔にすぐに出る。
f:id:mashinomin555:20160429081711j:image

次回 2016.4.29(金祝) ハグロック 渋谷スターラウンジ だ!重大発表があるらしい、なんだろう?ガンバだ!