ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん72回目)

f:id:mashinomin555:20160411005126j:image
写真:ましのみさんより

2016.4.10(日) 下北沢LOFT
18:30op 19:00st 2000円(1D込)
高梨香織/畑田紗李/湖西しーた/ましのみ
f:id:mashinomin555:20160411052041j:image

ましのみライブ観戦46回目だった日

下北沢LOFTは、ましのみさんライブを最初に見た場所( 2015.7.10 )
あれから、いろいろいろいろあった。
だから今日はいろいろな想いで来た。

午前中は過去のいろいろを整理した。
フライヤーが38枚あった。
f:id:mashinomin555:20160410225851j:imagef:id:mashinomin555:20160410225906j:imagef:id:mashinomin555:20160410225916j:imagef:id:mashinomin555:20160410230158j:image
f:id:mashinomin555:20160410230251j:imagef:id:mashinomin555:20160410230301j:imagef:id:mashinomin555:20160410230412j:image

で、会場でフライヤーもらったら、新しい春仕様になってた、コレだ!
f:id:mashinomin555:20160411051921j:image

今日ましのみさんはトリで、前の方から結構混んでいたので途中下北沢をぷらぷらしていたら…ましのみさんに2回あったね(笑) 詳細は書きません、現場だけの話。2回挨拶された!!

ましのみさんセトリ
1)ぼたん
2)Q.E.D.
3)ミスター
4)アンハッピー・バースデー
5)好きでいさせてくれてありがとう
6)夢ノート
en)ライブハウスの隅っこで

40分だから元々7曲かなと思ったら、途中の面白MCを計画していたのか6曲構成だった。プラスでアンコールが1曲。ましのみさん開始時点で観客席は18-20人でした。

流れとMCは、こんな感じだったね
最初に自己紹介、いつも通り
「19歳、ひらがな4文字で ましのみ と言うものです、弾き語りをしています」

1)ぼたん
今日は譜面台無しだったね。いつもキーボードだと譜面台が邪魔で真正面だと見えないから左に座ったのだが、こんなことなら正面にすれば良かったよ。
ましのみさんは腰掛けて少したぶん10秒くらい集中してからアカペラで始めた。「ぼたん」だ!ましのみさん思い入れのある(笑)の歌。
※ 2015.12.4あの日のMCが一番印象に残ってる。あの歌だ

2)Q.E.D.
続けて「Q.E.D.」完成してから105日、ライブ初披露から99日、曲名決定から94日経過。ミューレボ勝負し、グランプリ勝ち取った曲だ!広めたいね

ましのみ『Q.E.D.』10MR 東日本FINAL STAGE 1日目グランプリ YouTube

3)ミスター
「ミスター」の前にもう一度MC。
「ましのみと申します、あ!19歳で… といい直しつつ (LOFTの時計をみて) あ、こんな時間、見なきゃよかった」と笑いが起こる。少し説明、練習は無しで開始。手拍子、みんなで ♪ミ〜スタ〜♪ミ〜スタ〜
「目を見開いてしまったのなら」
のあたりで、目を見開くのが、最近の ましのみポイント!

4)アンハッピー・バースデー
CDからの1曲。今日は照明が強いのか、ましのみさんは2曲目くらいから顔に汗がにじんでいたね。曲の合間に汗をぬぐいながらの熱唱でしたね。

5)好きでいさせてくれてありがとう
これもCDからの1曲。いい曲だね。感想は忘れた、ただ聴き惚れていたよ。曲名そのまま、ましのみさんに返したい。

6)夢ノート
ここでMC「最後になりましたが、(え〜〜) 」ましのみさんは、観客席で(え〜〜)の準備してるのが見えるらしく、そこにツボっていた。

最後は、ましのみさんの原点「夢ノート」ライブで聴くの久しぶりだ。

その前に初ライブの様子を見ぶり手振りMC開始!一旦ステージから降りて、ステージ入りから下北沢LOFT初ライブ( 2015.1.20 )の再現寸劇。こんな感じ。

【再現寸劇】
ステージ袖からアゴギを担いでステージへ。ステージで挨拶した途端にアゴギのストラップが切れた?らしく、ギターを落とし、衝撃でチューナーが壊れたとのこと。そこで急遽3曲アゴギ、2曲キーボード予定を、キーボードから演奏。その間にアゴギのストラップ直しなどやってもらったらしい。
この話を見ぶり手振りで説明。みんなでウケながら聞きました。

※ 初ライブ前にアゴギ練習2週間くらいだったらしい。ピアノは小学校1年から6年までやってたらしいが、アゴギ歴2週間でよくライブハウスに立ったね、しかも下北沢LOFT!あーその頃からバック(SONY LESSON生だから)がついてたんだね。じゃなきゃ、いきなり下北沢LOFTは無いな。初CDが未だに下北沢LOFTの壁に飾ってある。miwaクラスの期待がある証拠だね、たぶん。
f:id:mashinomin555:20160411064023j:image

en)ライブハウスの隅っこで
MCで「今日は遅い時間までありがとうございました」で一旦下がり。開始が21:10過ぎだったので正味40分たっていない!当然のようにアンコールを呼ぶ手拍子が起こる👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻
手拍子に呼ばれて、ましのみさん再登場

あまり考えてなかったといいつつ「ライブハウスの隅っこで」を熱唱。ましのみさんがツイキャスで泣きながら作った時々ライブでやる曲。
「あなたの真ん中に居られたとしたら
きっと きっと いつか私も行けるのかな
だからここに居てね
あなたは行かないでね ああ
だからここに居てね
誰一人いなくならないでね
いつまでも私を見捨てないでね」

そう、ブログ主の真ん中に居るから、きっと行けるよ。行くまで居なくならないよ。
※ちょっと最後、止まった!でも、突然のアンコール曲、しかも譜面台無しでやったからね!ブログ主は、ましのみさんの気持ち、この対応全部わかるつもりだよ!!

※演奏終わりに、サプライズを仕掛けたんですが、不発に終わりました!!!
ましのみさん、頼むよ!ウケてくれよ〜
下北沢LOFTは、そうゆう場所だよ

f:id:mashinomin555:20160411005114j:image
物販、今日は最後締めるとき「まだ買う方いますか?」とか締める確認をしていたね、良いことだ。まだ買ってなかったので今日は買いました。
また、今日はスタッフがいて、いろいろサポートしていた。驚いたよ、ましのみさんからテンパり過ぎって言われたけど、スタッフ雇えるほどになったの??ってビックリしたんだよ

物販終わり、喉が渇いたらしく、急いでカウンターに走り、飲み物頼んでいたね。ジンジャーエールかな?気がつかなくて悪かったね。今日はライブに、物販対応、いろいろ含めて、お疲れ様だ。

★ブログ主ポイント
※ましのみポイントに対抗して追加
1)譜面見ずに頑張ったね!どれだけ準備・練習して来たか、3/21コメントから進化したのがよくわかるよ
2)外2回目の事!コレも配慮がよくわかったよ
3)物販終了を案内!コレも配慮がよくわかったよ
つまり💮💮💮

次回 2016.4.14(木)渋谷Gee-ge
ガンバ