ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん69回目)

f:id:mashinomin555:20160327175421j:image
2016.3.27(日) 下北沢モナレコード
にゃんぞぬデシさん企画ツーマン

師匠降臨vol.1
「ましのみちゃんとツーマンだあああ」
【出演】 にゃんぞぬデシ / ましのみ
【時間】 open 11:30 / start 12:00
【料金】 一般 ¥2000 高校生以下 ¥600 (+ドリンク¥500 or カレーセット¥700)

ましのみさんセトリ
1)アンハッピー・バースデー
2)Q.E.D
3)夢ノート
4)コンパスの針
5)人であるためには
6)好きでいさせてくれてありがとう
7)ミスター
8)2コードのシティポップ
9)ぼたん

混雑を予想して10:50くらいにモナレコードに着いたら一番乗りだった
f:id:mashinomin555:20160327180032j:image
中から にゃんぞぬデシさんのリハが聴こえる「ビー ティー ビー」って歌ウマ

ましのみさんの曲を聴きながら復習しつつ待ってるとカレーを2Fから3Fに運んでいる。またスタッフの方が店舗入り口の看板準備してる。

そういえば、ましのみさんのリハ聴こえないなぁ、にゃんぞぬデシさんの前に終わったのかなって思いながら、そろそろ会場時間11:29

ん!!階段の下から女子高生っぽい人が携帯電話で叫びながら階段ダッシュで駆け上がってくる!?3F入り口がわからないらしく「ドコ??💢💢 倉庫のとこ?」って入り口じゃなく、階段の奥の倉庫カーテンを開けて更に叫ぶ

ん?ん? まっ まっさか ましのみさん!
何やってるんだ?今着いたの?寝坊過ぎじゃん!ブログ主のツイート

ウケたよ!
流石、大物だ
「どこの子かと思ったら
ましのみさん!
11:29分に階段駆け上がって来て
入り口わからず
3F物置奥あけてる!
リハ無し?寝坊してるね!」

ましのみさんが入るのと同時に会場、カレーセットを頼み最前列ゲット(のちに席が失敗だったことが判明、やっぱ最前列正面はダメだ、譜面で全然見えない)

でカレー食べて待ち。結局ましのみさんはリハ無しでやるのか…大丈夫か?しかしカレーが美味い、すぐ食べ終わった

12:00ちょうどくらい、黄色の花柄ワンピの人がステージに出て来た。アレ?ましのみさん?って一瞬思った、でも、デシさんだった、似てる…

デシさんの挨拶から、ましのみさん登場
ましのみさんは1997年生まれ… とか紹介されてる。ましのみさんは「ましのみと申します、今日はよろしくお願いします」的な挨拶。デシさんが続けて、LESSONで知り合ったこと、三田祭やミュージックレボリューションのグランプリって紹介。またデシさんは限定CDを朝7:00まで焼いてて起きてたと話、ましのみさんも「今日は二人で寝坊してしまったので、いいライブしようと頑張ります」で拍手。更に ましのみさんが一言挨拶して開始

1)♪アンハッピー・バースデー
おー 今日はこれから始まるのか、珍しいパターンだ。一曲目終わりに水くださいって水持って来てもらう。今日何曲歌うんだろう?10曲くらいか?って思いながらみる。

2)♪Q.E.D
続けてQ.E.D なるほど〜
曲の途中でガタッって何かが落ちた音がする。ん?なんだ?アッー! キーボードの足元ペダルがステージから落ちた!
ましのみさんは構わず続け歌いきる。

歌のあとステージ下からペダル引き上げ。今日はガムテープなし、水なしスタートいつもと勝手が違うね、初箱。続けて ましのみさん大学1年生ラストライブとMC。

3)♪夢ノート
3曲目コレか〜意外、久しぶりだ。ましのみさん原点とも言える曲、季節かな

4)♪コンパスの針
続けて、コレも久しぶり、2016新年最初の曲。揺れ揺れを表してるね

5)♪人であるためには
この曲の前にもMC。歌うか迷ったとのこと。笑顔?作り過ぎで家でも泣けなくなった話から演奏へ。会場の雰囲気が一変してみんなで聴き入る。これは確かに受けとったよ、ありがとう

6)♪好きでいさせてくれてありがとう
MC:今日二人とも寝坊で何も食べてない、皆さんカレー食べました?カレー話から、この曲。これもいいね〜

7)♪ミスター
MC:モナレコード初めて、自身のネックレス(地球らしい)とモナレコードの電灯が同じにみえる的な話から、飽きてませんかと続け、少し練習してミスター
みんなで手拍子とコール&レスポンス
ミ〜スタ〜♪ミ〜スタ〜♪ 今日は長め3回だ

8)♪2コードのシティポップ
下北沢あたりで流行ってるシティポップって知ってます?から、この曲、お洒落

9)♪ぼたん
次で最後の曲です (時計見当たらない)
え〜〜〜 もう一度 え〜〜〜
この曲も久しぶりだ。1月9日北参道グレープス時点でどれか一曲と言われたら、この曲を答えてた。
呼吸を整え、ゆっくりアカペラで歌い始める。感情が伝わる。終盤… 止まったね、何を見た?君は何をみた?
「褒め合うだけの時間つぶしに
付き合うほど暇ではない
言わないよ 言えないよ きみはどうなの」
褒め合うだけならブログ主はいらないな

ここで、ましのみさんライブは終了
リハ無しだったけど鍛え方が違うのか、ライブ自体はほぼ満点だと感じた、9曲ちょっと大変ところどころ若干の微妙はそりゃああったけど、十二分に楽しめたよ、お疲れ様ありがとう

にゃんぞぬデシさんの歌ウマライブが終わって、ましのみさんとのコラボ

ぺんじろうとなんだっけ?じゅん吉?
寸劇からのコラボ曲
「shall we dance 〜 ぺんじろうとじゅん吉の物語 〜 」にょろにょろらしい
う〜んなんだ?あまり触れない、面白かった。それからアンコールでカバー1曲やってライブは終了

f:id:mashinomin555:20160327215401j:image
物販!久しぶりにこんな感じ!
いろいろ書くのはやめよう、ましのみさんがわかってるはずだ(と思いたいけど、この人天然だから無理かもって真面目に思ってきてる)
デシさん企画を差し引いても…
※天然って真っ直ぐってこと!
最近ましのみさんの性格・考え傾向・他、より理解しつつあるつもり

次回2016.4.8(金) 渋谷路上らしい
ライブハウスは2016.4.16(土) 下北沢BASEMENT BAR らしい