ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん67回目)


f:id:mashinomin555:20160321124616j:image
2016.3.21(月祝) 下北沢SEED SHIP
op12:30 st12:50 前売2300円(1D別)
ましのみ / TOMOO / 山瀬亜子

ましのみさんライブ参戦41回目だった日

ん?12:20頃着いたら結構並んでいるマジか〜
ゆっくり飯食ってる場合じゃなかった。
階段に並ぶと ましのみさんのリハ演奏が聴こえる、あ〜 一曲目だな ましのみさんノッているのがはっきりわかる

3マンで時間も長いし、箱は禁煙とっても心地よいし、対バンもいいし、開始時点で満席だ!30-35人入っている。でも最前列に座れたぞ。しかし顔半分しか見えない。

ましのみさんセトリ
1)上空300m、室内にて。
2)Q.E.D
3)ミスター
4)アンハッピー・バースデー
5)人であるためには
6)2コードのシティポップ
7)好きでいさせてくれてありがとう

やっぱりセトリ書くべきじゃないかなって最近やや思う。まぁ記録のため。

ましのみさんツイート以下
「わいわいたのしかった!」

わいわい楽しかった?か
まぁそうかな、今日は詳しく書いてみよう。
6分押し12:56に始まり、終わったの13:36だ、ぴったり40分!

最初の曲、外で待ってるときにリハで聴こえた
♪上空300m、室内にて。
最近のセトリでトップ定番。いい歌・好きな歌・音源化してほしい曲。
♪綺麗なものだけ ずっと
綺麗なものだけ ずっと
綺麗なものだけをずっと
見ていたい 見ていたい 見ていたい
→ましのみさんライブでいつも思うこと

2曲目の前、ましのみさんは少し上をみて呼吸を整えてから 
きっと、ましのみさんの想いがつまった一曲。2015.12.27に初めて歌った曲。この歌は圧倒的に面白い、こんな曲ましのみさん以外書けないだろう。そりゃあ、ミューレボでグランプリ取るよ。

3曲目の前にMC。この箱初めて、お客さんの顔がよく見える、からの♪ミスター練習。続けて
♪ミスター
今日はミ〜スタ〜♪ミ〜スタ〜♪長めだ
まぁお客さん人数か、箱がいい大きさなのか、レスポンス声が良かったかな、3回繰り返し

4曲目は、MCで先月19歳になった話から、CDに入っている曲で
♪アンハッピー・バースデー
これも凄すぎる曲!誕生日にアンハッピー!5.4.3.2.1 って… こんな曲 誰が書けるんだ!
でも前身の歌エッセンスが入ってるのも一興、前から ましのみさんの曲を聴いている人なら、ふーんって思ったはず。

5曲目、コレだよ!ましのみさんが恵比寿天窓でもSEED SHIPでも特異なMCをした曲、むしろ今日40分だからやってくれるかなって期待していた曲!
やってくれた〜泣いたわ、音源化してほしい曲
♪人であるためには

6曲目、MC、最近流行りのシティポップって知ってます?2コードって知ってます?からの??なんだ?とにかく歌に繋げる
♪2コードのシティポップ
コレも名曲・迷曲・面白い、みんなに聴かせたい曲!音源化してほしい曲、たぶん音源化される予感がする完成度!

7曲目、最後、最近の定番だ。MCでCDに触れて、そこから一曲
♪好きでいさせてくれてありがとう
いい曲だね

振り返り)ましのみさんの歌・MCで笑ったかな、少しだけかな。泣けたけどね。その後のTOMOOさんは2ヶ月ぶり3回目だけど笑えたな。ましのみさん顔半分しか見えなかったし、視線も微妙かな。その点TOMOOさんのケアに関心したな、余裕がある・会場・お客さんがよく見えている、お客さんの気持ちがわかってるなぁ。顔みえますか?と最後の2曲は譜面台をたたんで演奏してくれた(そのせいか、ちょっと間違えたらしいけど、その心が嬉しい)
f:id:mashinomin555:20160321221136j:image
TOMOOさんからサインもらった!

ましのみさんミューレボでグランプリだったけど、アレって23歳以下だし、今日のもそう、ライブのいろいろは、いろいろだよねって思った日。いつか満面の笑みで、みんなが ましのみさんライブを楽しめる、そんな日が来たらいいね。来るかな?無理かな? それは、わからないね。今日もそんなライブだったさ。
f:id:mashinomin555:20160321221242j:image
ましのみさんに無理矢理書いてもらった。ほぼ書いてもらうことはない、41回でたぶん5-6回。ましのみさんの無意識のいろいろを感じる一枚、現場にいないと、わからないことだ。沢山ましのみさん現場みたから、わかる感じる。

次回2016.3.23(水) 新宿住友ビル1階広場特設会場 Shinjuku Sakura Terrace 12:00〜13:00
急遽フリーライブ!昼!だって!
そんなん仕事休まないといけないぞ
連続が31回で止まるかな、どうしよう