ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん57回目)

f:id:mashinomin555:20160213115345j:image
写真:ましのみさん(ましのみさんは右)

2016.2.12(金) 四谷天窓3F
OP 18:30/ST 19:00 ¥2000(1D別)
森ちひろ / 井上水晶-mia- / 夏目栞 / 
加藤伎乃(from愛知) / ましのみ

ましのみライブ参戦31回目だった日
ましのみ企画ライブ

10月か11月頃から、2/12に何かやる予感を漂わせてて12/1に告知解禁した、ましのみさんバースデー&レコ発企画ライブ。
1月にSOLD OUTしてましたね。2/12当日満席でしたがライブを楽しめる程度(激混みだとライブどころではなくなる)やはり当日券は出ませんでしたね。
f:id:mashinomin555:20160213121500j:image

ライブについて、ましのみさんの人徳なのか、対バンで出演いただいた豪華アーティストの方、感謝です。
一言ずつ書くと…
f:id:mashinomin555:20160213123136j:image
1)森ちひろ さん(くらげさん) くらげでした。ましのみ対バン・他で3-4度見て1stCDは買ってます、2ndCDをgetしました。嫌いな人は出ていってトークがウケました。もちろんトマト素敵でした(ライブで聴くの3回目!)

f:id:mashinomin555:20160213123439j:image
2)井上水晶-mia- さん、ましのみさんの先輩にあたる方とのこと!初見でしたが…なんじゃコリャ〜ってレベルの素敵さで、思わず顔見知りの方と、物販CD買おうと顔を見合わせました(ハイ、買いましたよ、もちろん)

f:id:mashinomin555:20160213131547j:image
3)夏目栞 さん、夏目さ〜ん!そう、淡々と歌い始め、独自の世界に引き込まれました。やっぱり、最後の「え〜」は言わせませんでしたね。ライブみるの5-6回目、1stCDは持ってて、2ndCDをgetした。嫌いじゃないから出て行きません!

f:id:mashinomin555:20160213131554j:image
4)加藤伎乃 さん、12月ぶり2回目やっぱりいいね〜from名古屋なので初見の方多いと思うけどライブもトークも素敵だ。1stCDは12月get済。それにしても衣装がセクシー、目のやり場に困る、愛人系!

と…素敵なアーティストさんで盛り上がり、いよいよ、ましのみさんの準備。
例の方が、何とメジャーでマイクまでの高さ測ってセッティングしてる。そこまでするの31回見てるけど初めてみた。大事にされてるね、まぁ逸材だし、その気持ちよくわかる。

で、25分押しの21:46頃から、ましのみさんライブがスタート

セトリ
1)ぼたん
2)Q.E.D
3)ミスター
4)アンハッピー・バースデー (新曲
5)好きでいさせてくれてありがとう
6)夢ノート
アンコール)ライブハウスの隅っこで

実況すると…
1)アカペラっぽく、演奏無しで、いきなり「ぼたん」を歌い始めた。いつもは演奏が強いけど、今日は、ましのみさんの歌声が前に出てる。

2)ほぼ続けて、「Q.E.D 」こんな歌書けるなんて、ましのみさんらしい。

で、2曲終わり、いつもの元気モードましのみさんになる
ま:「皆さんこんばんは〜  」
皆:「こんばんは〜」
ま:「もう少し大きい声だといいんだよ〜 今日は待ちに待ったか、待ってないかは知ったことではないのですが、私の初の自主企画です、皆さん楽しんでますか?」
皆:「ウェ〜イ」
ま:「ありがとうございます」
しばらく軽快絶妙トーク。歌ってるときと別人だ。

3)「ミスター」から5曲目まではバンド編成。手拍子して、コール&レスポンスいつもより長めに、ミ〜スタ〜♪ミ〜スタ〜♪

4)4曲目、新曲「アンハッピー・バースデイ」聞き入る、ましのみ別ステージに入った感じ。歌詞ところどころに、これまで作ってきた曲のエッセンスが入ってる、もちろんわかる。ツイートもしたけど、曲は進化発展、まさに「揺れるもの 揺らがないもの」を体現する曲だ、凄い!誰かもツイートしてたけど、誕生日に「アンハッピー」と持って来る。いろいろ感じるよ、冷静・準備・頭の中身・そして不安・焦り・覚悟!でも進むんだよね前に。19歳の今にふさわしい。カッコいい、いつもいい意味で裏切られる。想像出来ない、予想出来ないところが、ましのみさんの魅力

5)この歌好き「好きでいさせてくれてありがとう」バンド編成は、また違うね。コレも皆さん聞き入る。

6)最後に「夢ノート」持って来るのか!ましのみさん原点の曲。まだまだ続くぞ、夢ノート。ブログ主の誕生日(大晦日)に渋谷で、ましのみソング聴く夢、真面目に思ってる。Gee-geじゃないよ。公共放送の方ね。
そういえば下北沢Loftmiwaさんの横に、ましのみさん置かれたままだったよ(2016.2.9 中央右上ましのみさん)
f:id:mashinomin555:20160213145538j:image

曲が終わり、最後なので一旦下がる。
しかし、皆さん全力手拍子

アンコール)何を持って来るか考えてたら「ライブハウスの隅っこで」だった。コレか!ライブで聴くの2回目だ。新曲「アンハッピー・バースデイ」にも通じる、まさに今の ましのみソング。いつもブログ主は隅っこで聴いてるよ(最前列も多いけど精神的には隅っこ)
ましのみの煩悩を涙隠しながら聴いてるよ。
「夢ノート」から…たぶん、ず〜っと繋がっているんだろう?煩悩が、ましのみさんが生まれて来た意味が、繋がってるんだろう???だから泣ける。

曲が終わり、ENNEさんとFoiさんからお祝いのケーキが!雰囲気だけ
f:id:mashinomin555:20160213155311j:image

ハイ、ここでライブはおしまい。
後は物販。時間押し押しだったけど、天窓の箱の中、ステージに並んでの物販でした!いつもこうゆう物販形式にしてほしい。天窓の方に要望しよう。

しかし、150%ライブにはナカナカいかないもので、まだ他の方に並んでて、ましのみに並べないうちに、例の方が、ましのみ物販並んでる方で終了します〜って言ってる!オイオイ〜まだ買ってないぞ。まだ他の方やってるじゃん。ましのみさんを大事にしたい気持ちはとてもわかる。でも、みるポイント、広くしてほしい。ホストが先に下がるのか?

ポイントは、ましのみさんがわかってるはず。並ぼうとしたら…何故か…レコ発で皆さん順々スムーズに物販してるのに…何故か2回並んで2枚目買ってるのいた??結局のところブログ主が物販一番最後でした、そそくさと終了された。その後ケーキ持った方が押し寄せて以下写真になりました。まぁ〜いい写真だし、ましのみさんが可愛いから許す。

f:id:mashinomin555:20160213115007j:image
写真:お祝いしてた方

120%楽しめた企画ライブだったよ
(150%は、また別の機会に期待)

次回は2016.2.17 渋谷Gee-geだ
ガンバ