ましのみfan@blog

『 ましのみ 』 の活動を追い続けるブログ

ましのみライブ(たぶん54回目)

f:id:mashinomin555:20160112084559j:image
写真: 大原ゆい子さんより

2016.1.11(月祝) 高田馬場 四谷天窓3F
『相対性シンガ論』
18:00 op 18:30st 前売2400(1D別)
ましのみ、たまな、マキアダチ、大原ゆい子
f:id:mashinomin555:20160112084824j:image

この日のましのみさんはトップで最初からノリノリだった!

セトリ
1)コンパスの針
2)Q.E.D.
3)好きでいさせてくれてありがとう
4)灰かぶり姫
5)忘れちゃいけない夜のこと
6)ミスター

今日は35分?7曲やるのか?と途中で考えながら聴いてて『ミスター』『ぼたん』かなと思ったら6曲目のミスターで終わりだった。2016新曲の『ピアスの穴に入りたい』もやらなかったね。

1曲目 ♪コンパスの針

2曲目 ♪Q.E.D.(三角形ABCにおいて〜)

3曲目 ♪好きでいさせてくれてありがとう

4曲目 ♪灰かぶり姫

5曲目 ♪忘れちゃいけない夜のこと

6曲目 ♪ミスター

振り返ると…3曲目!2015年最後12/30の曲名未定だった曲に、やっとタイトルがついて初披露でした『好きでいさせてくれてありがとう』という、意味深だ!

4曲目『灰かぶり姫』の後、告知タイム
『2つ! 1つ目は、2x1=2😱(に かける いち は に)って覚えて欲しいらしい、2/12ましのみさん生誕&レコ発の企画ライブ。一人一人違うメッセージカード?特典付きで¥2000! 2つ目は、3曲入り¥500のCD売ってるよ』

5曲目 『忘れちゃいけない夜のこと』まで、会場全体が集中して聴いている、不思議なライブだった。2015/10/1最初に四谷天窓3Fでライブしたときを思い出した。

5曲終わり時点で時間があったようで、少しゆっくり目に最後の曲についてトークを始めた。要約以下。
ま「次で最後の曲になります」
皆「え〜〜!!」
ま「(1/11が成人式だったこともあり) 皆さん、最後の曲は、楽しい曲がいいですよね?」
からの。ミスター練習、ミスター演奏。
→楽しい曲:これは以前ましのみさんがシビアな話して、私ぱーむさんが「バカ野郎!」って書いた影響かなと思っている。シビアで締めても、シビアなトークしても、大丈夫です!

ライブ自体はいい出来だと感じました(上から目線ではなくファン目線で見て)

以上、18回連続、28回目ましのみライブでした、ライブは最高!しかし物販囲みは最低でした。下に書きます。

[1/12訂正]次回ましのみさん生誕レコ発企画ライブじゃなくて一つ入ったよ
2016/2/2 恵比寿天窓.switch
「Happy Magic Future」
18:30op 19:00st 2000円(1D別)
ハチャトリアン楽団、上保美香子、ましのみ and more
ましのみGo!Go!ガンバ!

--- 囲みについて ---
こう思っている、1回2回じゃない!
a)とにかく物販最後まで囲んでいる
b)一言挨拶して帰り、物販時間を他の方にあげる発想が無い、毎回囲む
c)せっかく、ましのみさんと喋り中に割り込んで来る、意味がわからない
※ましのみさんも覚えているはず。2015/11/20四谷天窓で2ヶ月振りくらいにまともに喋べれて初めてサイン貰った日!途中で割り込まれました。2016/1/11この日も、ましのみさんが全部まわって、やっと声掛けてくれて、話始めて2分も経ってないとき!差し入れ会話中に割り込み!なんで人が喋り中に割り込むの??
ぱーむさんは、たとえ囲みでも、ファンなので彼らが喋り中に割り込んだりしません。普段5分でも10分でも待ち、1/11たぶん20分以上!待ってたら物販終了しましたが。今まで正確には15-6回中に以下2回だけ、さすがに割り込みしました。①2015/10/30下北沢Basementbarで、ひたすら囲まれてて、11/3ハグロックチケット買うのが終電迫って来たとき、一瞬1分くらいチケット買い、すぐ帰った。②2015/12/24渋谷LUSH この日もライブ終わりひたすら囲み!差し入れも出来ない!「もう話は済んだのか?」と聞き、やっと渡せた。
他の日、これから書くが、本当にひたすら囲み!!物販終了まで張り付いてる。
d)ましのみさん終電付近22:30とかでも囲み
e)まだまだあるけど2015/10/30以降ブログで書きます。全部ライブ見てるので、囲みに悩まされてる点も書きます。

1/11は、22:30まで囲み解けを待ち。途中ブチギレて一旦会場出ましたが、どうしても、ましのみさんと喋りたかったので戻り、22:30物販終了後に1分くらい喋れました。ましのみさんありがとう!
この1分が、どれだけ嬉しいか、ましのみさんには、伝わってるはずです。